オープンソースカンファレンス(OSC)2017 Okinawa 参画

 オープンソースカンファレンス2017沖縄(OSC2017 Okinawa)に参加してきました。
AKBの総選挙がぶつかってしまったこともあってか、宿が全然取れなかったので、もう今年は行かなくて良いかなという気分になっていた(実際、予約したまま購入をとどまっていた飛行機のチケットを一回解放した)のですが、私のために宿を取っていてくれた方がいて、改めて、参加気分を盛り上げて当日を迎えました。どうせなら、と前後の日程に余裕を持って安いチケットを確保したら、羽田-沖縄なのに片道一万円を切る値段。JALなのに! どうも、時々やってる「超安い日の超安い時間」にぴったりハマったっぽいです。クラスJにしちゃって快適な往復でした。
f:id:sakaik:20170617091859j:plain


 さて、そんな宿泊狂想曲の中で迎えた当日は、大雨・・・・。ライバル(?)のAKBのイベントも前日中に中止が発表されたとか。
しかも日本中で沖縄奄美だけ雨が降っている。。もう。。。。
f:id:sakaik:20170627202948p:plain:w250


 来場者数が伸び悩む中、他のブースの方にいろんなお話を聞けたり、ゆっくりとおひるを食べに行ったりと、のんびりした時間の中で、いつもとは違う種類の満足度の高さを得たOSCでした。懇親会も、昨年の前夜祭と同じお店で、三線弾いて歌ってくれるので沖縄気分も盛り上がります。



日本MySQLユーザ会(MyNA)としては、三谷さんが
OSC 2017 Okinawa MySQL の高可用性構成比較 と新機能 Group Replication
というタイトルでセミナーをしてくれました。いい話だったのに、ちょっとお客さんが少なめで残念に感じるとともに、申し訳ない気持ちにも。。。そのかわり(?)前後の限られた滞在日程の中で沖縄を堪能してくださっていたらいいなぁ・・・。


 Oracle社のMySQLチームからも複数の人が参加し、日本PostgreSQLユーザ会(JPUG)さんもたくさんの人が参加していたり等、データベース屋さんとしても充実度の高いOSCだったと思います。


 今回は、昨年に続き2回目の沖縄OSCへの参加でした。前回は首里城に行った程度でしたが、今回は頑張りました。沖縄を堪能しました。前後の日程で同行させていただいたみなさま、ありがとうございました。記録もかねて、時間ができたら別の日記にでも書きたいなと思います。
前後日程を含めて、沢山のことを得たOSC沖縄への参画でした。




f:id:sakaik:20170618124721j:plain