日本MySQLユーザ会会 2017年10月 参画

 日本MySQLユーザ会会(MyNA会)に参加してきました。
今回は、MySQLのプロダクトマネージャである Morgan Tocker さんを迎えての開催。
日中は、オラクル社の主催セミナーでまじめに Morganさんのお話を聞き(といいつつ、質問にユーモアを交えて答えるなど、堅苦しさのない楽しいセミナーでした)、夜は渋谷に移動しての、ユーザ会のイベント、というスケジュール。

MyNA(日本MySQLユーザ会)会 2017年10月 : ATND


 ひととおり、ご用意くださったセミナーでの話を聞き、その後の質疑応答の時間が圧巻でした。
今回の主催幹事の工夫で、Webベースの質問投稿システムを利用し、みんながセミナー聞きながらもどんどん質問を追加していき、最後にそれをひとつづつスピーカーにぶつけていく、という趣向です。(単なる茶々や質問になっていないものなどは予め幹事が削除するなど細々配慮くださっていました)
 モーガンさんは、その一つ一つに丁寧に、おそらく結構微妙なギリギリのところまで踏み込んで答えてくださいました。聞いているこちらが、逆に、自分の言葉でそれをそのまま書いてしまうことが怖くなるくらい(自分の表現の不足のせいで誤った説明が広がってしまう怖さ)でした(笑)。全体として感じたのは、Oracle社の中で MySQLの発展を意図的に阻害するような条件は、何一つなさそうだな、ということ。もう少し踏み込んでいえば、しっかりと開発をさせてもらっている、ということでした。出てくるプロダクトを見れば薄々そのように感じてはいましたが、「究極の中の人」の言葉として、その感覚を裏付けるような話をたくさん聞けたのは、本当に参加して良かったです。


 日中に少々、サシで雑談をする機会に恵まれたのですが、伝えたいことが本当にほとんど伝えられなくて、言い回しをいろいろ変えながら「察してもらう」感じのコミュニケーションになってしまいました。次回会うときには、もっとスムースにおしゃべりしたいな、と、久々に「やっぱり英語もう少しやるか」という気持ちが盛り上がった一日でもありました。


f:id:sakaik:20171023183829j:plain