Club MySQL #2: 『(MySQLの)XProtocolはじめました、Haskellで 』開催しました

第2回目の 「Club MySQL」を、サイボウズさんをお借りして開催しました。
テーマは 『(MySQLの)XProtocolはじめました、Haskellで 』。Naoto Ogawaさんにお話をいただきました。

clubmysql.connpass.com

 主催者の力不足もあり、集客状況が非常に寂しい状態での開催となりましたが、参加者ほぼ全員何か声を出したんじゃないかと思えるような、少人数ならではのインタラクティブな雰囲気になって良かったかなと感じました。(でも、発表のために準備してくださった小川さんには、より多くの人に聞いて欲しいでしょうから、主催者としてやっぱり集客できなかったのは申し訳ない限り)
 参加者のツッコミに対して、小川さんはひとつひとつ丁寧に説明をしてくださり、しっかりした知識と経験の積み重ねを感じさせられました。楽しかった!
まだまだ発展していくようですので、これからの実装の過程で得られた「X Protocol、こんなんなの!?」のお話をまた聞けることを楽しみにしています。


f:id:sakaik:20171128184309j:plain


#すぐに日記を書けば良かったのですが、1ヶ月以上経って(年があけて)思い出しながら書いているので、記録程度として。本当はもっともっと書きたいのですが。。2018年の目標は「雑でもいいので、とにかくすぐ書く」にします。