OSC2018-Hamanakoに参加

オープンソースカンファレンス2018浜名湖(OSC2018-Hamanako)に参加してきました。今回は、日本MySQLユーザ会としての申込みが締切までの間にできなかったため、一般参加者として参加してきました。出展もしていないのにOSCに、わざわざ宿泊を伴う参加をするのって、初めてかもしれません。何か良いことが起きる予感がしたことと、行った「ついで」の用事でちょっと魅力的な場所があったことで、行くことにした次第。
 結果として、とても嬉しい出会いや再会があったし、ユーザ会でのブースもセミナーもなかったけれども、LT(ライトニングトーク)をやらせて戴いて、MySQLの魅力(だったのか?)をお伝えできたし、行って大満足のOSCでした。

https://www.ospn.jp/osc2018-hamanako/




・LTをやらせてもらいました。OSC浜名湖は本編も15分枠なので、LTで5分をもらえるのは相対的に結構おいしいのです(笑)。MySQLGIS機能の紹介のフリして、浜松市内の一級三角点とおにぎりを紹介しました。
・今回は出展をしていなかったため、固定の居場所(自分のブース)がなく、会場をぶらぶら。何度もいろんなブースの前を歩き回り、タイミングよさそうなところでいろんな話を聞けたのが楽しかったです。
ヤマハさんのブースでは、ルータとか全然分からないのだけど丁寧に色々おしえてもらいました。。今使っているルータは設定がGUIのみなのがイヤなので、コマンドでできるのにとても興味を持ちました(一部の高級系機種のみっぽいけど)。
・あろうことかノートPCのACアダプタを家に忘れてしまいました。ブースを見て回った中で同じタイプの物を持っていたヤマハさんのブースで充電をさせていただきました。私が今回LTできたのはヤマハさんのおかげです。ヤマハさんありがとう!!きっと無線LANアクセスポイント買います!
川根本町さんのお話に大変興味。ネットワーク充実、自然充実。あまりに興味持ったので、うちからの効率的な行き方を帰宅後に調べちゃった。たどり着き方は把握したので、なんか企画があってタイミングがあったら伺ってみたいです。
・女子高生4人組+伝えたいことがいっぱいあって発表枠の殆どを自分で使い切ってしまう先生(笑)が印象的でした。いい経験してますね。またこういう場にも積極的に出てきて欲しいと思います。
・マインシュロス素敵。なんか用事を作って(できれば儲かる話で(笑))もっと頻繁に浜松に行きたい


LT発表資料

www.slideshare.net