日本MySQLユーザ会会(MyNA会)2018年7月 参画

祝・MySQL 8.0 GAリリース!
と題して久々に開催された 日本MySQLユーザ会会(MyNA会)に参加してきました。

atnd.org

 ひと枠をいただいて、MySQL 8.0 でちょっと本気を出した感のある MySQLGIS 機能について話して、、、いるフリをして、関係ない話をいっぱいしてきました。ヒトコトで「緯度経度を登録できるんですよ」と言っても、緯度経度とはなんぞやということを理解しないと、正しくデータを扱うことはできません。(今回はお話しませんでしたが、もう少しツッコんで言うと、緯度経度という単位だけではなく、決められた中心点(←この「きめ」がこれまたたくさんあります)からの、北へ何メートル、東へ何メートル、なんていう表現方法もあるのです)
 まずは興味をもってもらうところから、と考え、周辺話題をたくさ、、、、いえ、、白状します。私がお勉強していて楽しかったから、聞いて欲しくて話しましたっ!

 勝手に盛り上がって勝手に楽しんで話していたのを、しっかりと分かってくださったようで嬉しいです(笑)。
boiledorange73.hatenablog.com


 今回入りきらなかった話題を含めて、もっともっとGIS(の基礎の基礎の基礎)についてお話する会を 8/31(金)に開催することになりましたので、ぜひそちらも参加ご検討ください。


 今回のMySQLユーザ会会、久々にカジュアルな雰囲気で、良かったなぁと思いました。2009年にこの名前でのイベントを始めた時には、主催側でおつまみ(ピザ含む)と飲み物を用意していました。話すほうも聞く方も、気楽な雰囲気で参加して欲しいという願いを込めての開催でした。今話している話題に興味ない人は、(聞きたい人の邪魔にならなければ)後ろのほうで雑談していてもいい、みたいな感じ。
 今回そこまでではありませんが、事前のアナウンスのおかげもあって、少し自由率が高い雰囲気になったのは、ちょっぴり嬉しかったです。


発表資料:

www.slideshare.net