MySQL 8.0.13 リリース。GIS機能は?誕生日はいつ?サイズは?

MySQL 8.0.13 がリリースされました。

ChangeLog :
MySQL :: MySQL 8.0 Release Notes :: Changes in MySQL 8.0.13 (2018-10-22, General Availability)

Download:
MySQL :: Download MySQL Community Server


 ここ最近の私の興味は GIS 機能ですので、大量の Change Logの中からまずは関連するところだけ。

GIS機能の変更は?

 ST_Area() と ST_Validate() の両関数が、いままでは投影座標系のみの対応で、地理座標系の場合はエラーを返していましたが、このバージョンからは、地理座標系(=緯度経度)でも値を返すようになったそうです。

 そして、待望の ST_Transform() が実装されました。ただし、地理座標系どうしでの変換のみっぽい。。投影座標系への変換に対応してくれるのを期待していたので、少しがっかりですが、一歩一歩の進化をじっくりと待ちましょう。次回のリリースは、慣例に従うならば、年明け1月末くらいでしょうか。


誕生日はいつ?

2018年の 10月7日から8日にかけてビルド/パッケージングされたようですので、これを MySQL 8.0.13 の誕生日と考えて良いでしょう。リリース日は、10月22日です。一礼夫婦の日ですね。

スリーサイズは?

 上から、
mysql-8.0.13-linux-glibc2.12-i686.tar.xz : 365M 、
mysql-8.0.13-macos10.14-x86_64.dmg :204M 、
mysql-8.0.13-winx64.zip       :192M (msi版は107MB)
 です。

 ちなみに、これらのボディを作っているモトとなるソースコードは、こんな感じになっています。
mysql-8.0.13.tar.gz 103M
mysql-8.0.13.zip  130M

 同じバージョンなのに、随分とサイズが違うのって、なんだか不思議ですね!