オープンソースカンファレンス2018新潟(OSC2018-Niigata)参画

オープンソースカンファレンス2018新潟(OSC2018-Niigata)に参加して、日本MySQLユーザ会(MyNA)としてブース展示とセミナー開催をいたしました。
www.ospn.jp

 新潟と言えばお酒なので、まず最初にそれを語らなければならないのですが、少人数での前夜祭から本番懇親会、翌日の酒蔵見学まで、新潟堪能のOSCでした。
f:id:sakaik:20181110180734j:plain
写真は、本番懇親会に、現地幹事の方が用意してくださったお酒の数々。真ん中にあるのは、かめすい(日本PostgreSQLユーザ会さんがよく配っているお水)ならぬ、かめざけ。マスカガミの「甕覗(かめのぞき)」です。面白かった。決して、らっきょうとか紅ショウガの入った壷ではありません。
 特に前夜祭では「いくらなんでもこれは飲み過ぎだろう」というくらい、みんなで呑みまくっていたのですが(ラストオーダーで、最後に2合x3本を頼んだら、お店のお姉さんに「大丈夫ですか?」と言われたくらい、たぶん結構呑んだはず)、適切にチェーサーしつつ自分のペースで呑んでさえいれば、全然翌日に残らないのが、本当に新潟のお酒、不思議です。新潟やばい。




 今回の OSC2018-Niigata には、MyNAとしては初めて、まみーさんが参加してくれました。MySQLユーザ会枠のセミナーでお話をしてくださり、一緒にブースに座っていてくださいました。OSCでは一人で色々やっていることが多いので、なんとなくいつも慌ただしく感じているのですが、まみーさんのおかげでとってもゆったりと過ごせました。これからもぜひ色々なOSC(やその他のイベントも)に参加してくださいね!
 OSC本体の様子については、まみーさんがしっかりと書いてくださったので、そちらで!
mamy1326.hatenablog.com



あと、OSCのアドヴェントカレンダーをやるようです。まだ空きがあるので、関係各位はぜひ。
adventar.org

ついでに宣伝すると、MySQL とかのRDBMSGIS 機能についてのアドヴェントカレンダーも開催しています。たぶん全部埋まることはないので、賑やかしに、ちょっとしたネタ披露や思いを語るブログなどでも、参加くださいませ。MySQLGIS機能を初めて触ってみた方から、PostGISなどでガンガンに使いこなしているから教えてやるぜ!という方まで、いろんなお話を聞かせて欲しいです。
qiita.com