MyNA(日本MySQLユーザ会) 望年LT大会2018@赤坂 開催しました

 日本 MySQL ユーザ会(MyNA)の忘年会として、東京は赤坂のワインバーを貸切にしての来たる年に望みをつなぐ 望年LT大会を開催しました。

connpass.com

 率直な感想としては、とにかく無事に終わってほっとしている、という部分が強いのですが、それもこれも皆さんの協力あってこそと感謝しています。

  • 当日お店に寄って、おいしいチーズをいっぱい買ってきてくれました
  • 会場についてからソフトドリンクの調達のお買いものに行ってくれました
  • 受付のための諸準備をしてきてくれました(名簿の印刷、名札やペンの用意等)
  • 会のあいだじゅう、遅れてくる方を気をかけて、しっかりと受付と説明をしてくださいました
  • LT の用意をし、またはその場で用意して、LTで盛り上げてくれました
  • 突然のフリにも関わらず、快くLTのタイムキーパーを引き受けてくれました
  • 食べ物の増減にあわせて、テーブルの上を適宜きれいにするなど気をくばってくれました
  • ぽつりとしている人がいないよう、なんか自然と良い感じに会話を盛り上げてくれました
  • 開催まで、定員割れ(赤字ライン)で泣きそうな幹事を支え、宣伝、集客に協力してくれました
  • ちゃんとみんな来てくれました!

などなど、皆さんそれぞれのできる事で、たくさんの協力をいただきました。本当にありがとうございました。

 都内で何らかの会を開いた場合、ノーショウ率3割4割はあたりまえ!という経験を何度もしているので、こういう会を開くのは非常に怖かったのですが、今回は申し込んだもののお仕事やご家庭の都合で参加できなくなってしまった方は、ちゃんと事前にキャンセルの連絡をくださいましたし、そうでない方は、ちゃんと来てくれました。来たんですよ!意味わかんないんですが出席率100%ですよ!ノーノーショウ!受付用名簿に全部「○」がついているんですよ。鳥肌が立ちました。ありがとう。

 今回、試みとして「学生枠」として、安く参加できる枠を設定してみました。残念ながら今回は学生さんの参加はありませんでしたが、MyNAとして今後も「若い人歓迎。学生さん歓迎」のメッセージは出し続けていきたいと思います。全然リーチしていない感はあるので、データベースに興味のありそうな学生さんが近くにいるオトナの方は、もしよかったら何かの企画の際にも背中をおしてあげていただけたら幸いです。

 今回の反省点のひとつに「参加受付の締切を前日に設定してしまった」ということがありました。受付用名簿を用意する関係と、それまでに自分のスケジュールしっかり決めてね、決められるでしょ、という思いがあって設定したのですが、「参加は無理だと考えて申し込めなかったけど、当日、行けそうな状況になってきた」という方に対して優しくなかったです。反省。twitterで当日の参加希望を呟いて、yoku0825さんがそれに気づいてくれて、参加していただけたのは、この「反省点」の傷を少し軽減していただけたようで、気分的に助かりました。ありがとうございます。


 個人的な面では、とにかく幹事として場が良い感じになっているのを見てほっとして、満足しちゃって、実はあんまり「参加」してた感覚がなかったのです(笑)。初めて来てくださった方ともっとお話ししたかったし、超久々に会った方とももっとお話したかったのですが、なんかへろへろ幹事ですいません。
 極めつけは、せじまさんに「その話超聞きたい!」「壊すデモ!?見たい!見たい!」と超おねだりしたのに、せじまさんのLTの時に聞いていなかったという失礼を。。。すいませんすいませんすいません。こんどまた別の会のときにも聞かせてください!


 最後に重大な御礼です。
今回のイベント開催にあたり、SCSK(株)様より経済的なご支援をいただきました。今回の参加費の設定は、ほぼ会場費(ワイン呑み放題付き)の部分のみでして、あの豪華な食べ物を提供できたのは、SCSKさんのおかげです。どうもありがとうございました。
 SCSKさんは、MySQLがビジネスとして日本に入ってきた最初期の頃からMySQLのサポートをしていて、手前味噌ですが、インタビューして記事を書かせていただいたこともあります(もう12年も前になるのですね)

超・極める!MySQL

超・極める!MySQL


 参加してくれた皆さん、色々お手伝いをしてくださった皆さん、どうもありがとうございました!私もとっても楽しかったです!

参考情報:

今回利用したお店:
●ノムノ赤坂店(赤坂1号店と呼ぶときもあり)
 ワイン50種呑み放題で、ひとり 3,000円+税。食べ物飲み物持ち込み自由(食べ物の提供はお店では、なし)。 
akasaka.nomuno.tokyo

今回お料理をお願いしたお店:
●Tokyo Bistro SCOP
 ノムノの1階にあるお店です。ノムノの「持ち込み」という性質上、本当は自分で買いに行く(取りに行く)ところなのですが、今回は、ご厚意で3階まで何度も配達してくれました(SCOPの店員さんとノムノの店員さんとで)。とっても助かりました。ありがとうございます。
 Tokyo Bistro SCOP - 赤坂見附/ビストロ [食べログ]

写真

 今回、なんだかバタバタふわふわしていて、会が始まってからの写真を一切撮っていないことに気づきました。私にしては珍しい。開始前の扉の外の様子を貼っておきますw
f:id:sakaik:20181203175513j:plain