OSC2019-Tokyo/Spring 参画

オープンソースカンファレンス2019東京・春(OSC2019-Tokyo/Spring)に参加してきました。
www.ospn.jp

 OSC東京の会場は、千葉県に住む私にとっては非常に遠いので、参加には毎度なかなか後ろ向きなのですが、理由あって今回も参加することと相成りました。いつも通り、日本MySQLユーザ会(MyNA)としてブース出展とセミナーを1枠開催。

f:id:sakaik:20190223160143j:plain
写真はyokuさん



 セミナーでは、@yoku0825 さんと一緒に、みんなの前で「雑談」をしてきました。

オープンソースカンファレンス2019 Tokyo/Spring - イベント案内 | 2019-02-23 (土): MySQL 〜 yoku0825 と sakaik が語る最新情報と周辺情報〜

 参加者からのツッコミや情報提供などをいただきながら、台本なしのトークを繰り広げる趣向です。 yokuさんと一緒に好き勝手雑談をしたので、私自身は最高に楽しかったです。 話題の背景が分からずに置いていかれる人が多くならないよう、適宜補足説明を行う等の工夫はしたつもりですが、配慮の行き届かないところがあったら、すいません。
 楽しかったので、またやりたい。yokuさん、ありがとうございました!
 みんなにも、もっと良心を持ってほしい(内輪ネタw)。



 ブースのほうは、今回は「ユーザ会の中の人」がたくさん来てくれたので、私はほとんどブースに居ずに、他のブースをぶらぶら。久々の方から2週間ぶりの方まで、多くの人とお話できて、良かったです。随分とラクをさせてもらいました。いつもこうだと良いなぁ。

 その後は、私にしては珍しく閉会式まで参加してから、帰宅。