MySQL Casual Talks #13 に参加してきました

MySQL Casual Talks #13 に参加してきました。
ただ聞きに行くだけのつもりでしたが、発表枠が開いているようだったので、前日だったかな、急遽発表枠に入れていただきました。ありがとうございます。
connpassで、改めて発表枠に申込しなおそうと、一般参加枠の申込をキャンセルしたら、すでに参加受付締め切り期間を過ぎていたために発表枠に申し込めない、というトラブルがあり、あせりました(笑 )。

 私の発表資料は、これ。


 ユーザ会20周年イベントの案内と発表募集、SoftwareDesign誌への連載のお話と、MySQLshapefileを取り込むお話をつめこみました。ちょっと(?)時間オーバしちゃってすいません。





発表されたみなさんとも、資料は事前または終了後すみやかに公開されていて、翌日にはすべての発表者の資料が公開されている素晴らしいスピード感でした。実は私は、当日夜には、「疲れたので明日でいいか・・・」と一瞬悪魔のささやきを受けたのですが、「いや、今晩公開すべきだ!」と少し頑張ったので、結果として足並みが揃い、頑張ってよかったです(笑)。


今回はツイート(ハッシュタグ #mysqlcasual)を追いかけていると「○○さんはすごい人」のオンパレードで面白かったですね:-)