2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まるごとPHPゲット

まだ1ページも読んでいませんが、とりあえず発売日だったと思うので、本屋で探して購入してきました。インプレスの「まるごとPHP Vol1」。 読書優先順位(雑誌)で、1..2..3..4..5..6..7番目かな(^^;

さらに浮気?

他のブースを見て回っている際に Oracle のブースでアンケートに答えてやらせてもらえる抽選で、Tシャツをいただきました。どこにも Oracle って書いていない黒いやつ。胸に英語の文章と、GRID の文字。袖のところに 10g と書いてあるものでした。 結構…

両刀遣い?宗旨替え?

なにかのイベントがあるごとに目にし、なんとなく羨ましかった PostgreSQLのマグカップをゲットしました。ふふ。これ持って MySQL の会合に行こうかな(笑)。

[XOOPS}[MySQL]Linux World

29,30の両日、新宿NSで「Linux World」が開催されました。私は初日は別の用事があったため2日目のみ会場に行きました。 大部分の時間を XOOPS のブースですごし、何人かの来場者の方とお話をさせていただく中で、「一般における XOOPS の認知度」を肌で感じ…

XOOPS体験セミナー

「XOOPS体験セミナー」の講師を務めさせていただいてきました。 私自身がいくつかのセミナーを受けた際にペースに対して大きな不満があったこともあり、 自称「1日で3日分の内容」がつまったセミナーだったと思っています。 参加者には XOOPSの可能性につ…

あれ?ヴェルタ??

それほど忙しいわけではないはずなのに何かとバタバタしているうちに、どうやらスペインでの自転車レース、ヴェルタ・ア・エスパーニャが大詰めになっているらしい。。始まっていたことすら気づかなかった(苦笑)。 今日から JSportsで放送開始。でも、ちょ…

ということで私信>mojixさん

トラックバック召還させていただきました:-D ということで、先日オープンソースカンファレンスの最後に 廊下でちょっとお話した、 『Zope - XOOPS 情報交換会』 そのうちぜひやりましょう!

マーガリンのとりかた

アイス、どう食べてますか? を読んでふと思い出したこと。 結婚当初、家内とマーガリンの塗り方の違いにショックを受けたことがある。 私は端から順に崖を作りながらとっていく派。 家内は表面を満遍なく削り取っていく派だった。 表面を削っていく方法はな…

Amazonさんの作り方

id:uno さんの日記(http://d.hatena.ne.jp/uno/20040917)から情報ゲット。 笑った。 笑った。 笑った。

脱稿っ

12,000字ごときで、結局連休2日間使ってしまった(>_ 半徹夜(事務所に籠もって、眠くなったら横になって仮眠。起きたら書く、という理想的な(笑)生活)をしつつ、なんとか書き上げ。 書くために再度調べたり、説明用に改めて別の角度から見つめてみたりして…

blob って使える?

現在 blob 型を(実は初めて)扱おうとしているが、知らないことだらけで結構怖い。 mysqldumpでデータ移せないし。 試していないけれども、もしかして bin-log へ書いたものが戻せないんじゃないかとか、 つまりそれはレプリケーションできないんじゃないか…

MySQL勉強会

月例の MySQL勉強会。いつもにも増して濃ゅい・・・・ ロック(というか分離レベル)って深いなぁ。。 ともかくしばらくは、 『Seriarizable で auto_commit ON で動作させたときの問題点』 が有るや無しやを考えてみることにしよう。

運命の人の顔はこれだ!

なんかあちらこちらで流行っていて、やらなきゃいけないっぽい空気がぷんぷん流れているので、嫌々(笑)やってみました。 25個の質問に答えると、なんと自分の理想のパートナーに会わせて(?)くれるようです。 のんびりとおおらかな大物です。包容力があ…

winny問題 via asahi.com

○京都府警のWinny突破の手法が、ついに明らかに 〜違法ユーザーのパソコンに府警が1対1で接続 http://www.asahi.com/tech/apc/040915.html ふぅん。まぁこれ自体も興味ないわけではないけれども、 Antinny.G 問題の真実は、もっと気になるなぁ。 (捜査情報…

カンファレンス2004

昨土曜日、大久保で行われた「オープンソースカンファレンス2004」に出かけてきた。 最近、こういった活動に割ける時間がなかなか取れず、今回はまったく準備等のお手伝いをしていない「一参加者」だったわけだが、行けば行ったで楽しいものだ。 今まで話す…

わぁ、久しぶりだぁ。 遠くでごろごろ。こちらでは大粒の雨。 ただいま2時10分。寝なきゃ。

ハイドンバリエーション

今朝、NHK-BSをつけたら、朝のクラシック番組で、「ハイドンの主題による変奏曲」をやっていた。特にブラームスが好きというわけではない(どちらかというと避けたいほう)だが、この曲だけは例外で、聴くたびにわくわくする。 元曲となったハイドンのメロデ…

googleニュースの問題点

ググろうと思って google.co.jp を訪れたのに、ついつい「ニュース」をクリックしてしまう。 これは利便性の観点からは、かなり致命的な問題であるように思う:-D

googleニュース日本版

http://www.google.co.jp/ の「ニュースNEW」で見ることができます。 いつ始まったんだろう。今朝まで気づきませんでした。 幅広い情報提供元の協力によりコンテンツ豊富なサイトに仕上がった、、と思いきや、どうやらタイトルは「勝手に収集」しているらし…