2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

iモードID情報、出ました!

各サービス・機能の技術情報 のページに新機能として公開されるのかと思っていたら、その下の 「iモードコンテンツ全般の技術情報 − iモードセンタの各種情報」のリンク先にありました! http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/ip/index.ht…

iモードID情報出ませんねぇ。。

2008/03/31 12:20現在、「つくろう iモードコンテンツ」のページに iモードIDの情報はまだ出ていませんねぇ・・・ iモードID は今日から始まる(勝手サイトでも使える)利用者識別の方法で、今日サービス開始、今日仕様等の情報を公開、ということがかねてより…

大阪行ってきました

ひとつまえの日記のとおり、金曜夜〜土曜日にかけて大阪に行ってきました。 金曜の 18時少し前にホテルに入り翌日14時には大阪を離れるという、滞在時間 20時間の「プチ旅行」でしたが、予想していた以上の充実ぶりでした。この20時間で一週間分すごした気分…

大阪行きます!

ウエスタン安藤氏の「世界一わかりやすい会計の本」の出版記念パーティに出席するため、大阪に行ってきます! 久々の新幹線。 普段遠出をすることがほとんどない身としては、山手線内から見る新幹線は日常の中の非日常の物体で、微かな憧れの香りのする対象…

なぜ、アイツは稼ぐ社員になれたのか?

なぜ、アイツは稼ぐ社員になれたのか? 「会計の基礎知識+NLP(Neuro-Linguistic Programming)」の本。 ストーリー仕立てで非常に読みやすい作りになっているので、思わずなんとなく読み終えてしまいそうだが、実はかなり仕事や周囲との関係を良好に続ける…

天文学者はロマンティストか?

天文学者はロマンティストか?―知られざるその仕事と素顔 (生活人新書) とある書評で、さだまさしの「天文学者になればよかった」と言う曲を引き合いに出している本だということを知ったので読んでみました。 しかしなかなかこの曲の話が出てこない。最後まで…

DeNA勉強会資料公開

2008/02/12, 13 に開催された「DeNA テクノロジーセミナー」のスライドが公開されました。 http://d.hatena.ne.jp/tokiharu/20080307/1204881160 私は1日目(12日)のほうに参加させていただいたのですが、総勢30人くらい。和気藹々とした雰囲気で進行されて…

パリ〜ニース2008 今日は第2ステージ

第2ステージ Nevers - Belleville 201km http://www.letour.fr/2008/PNC/COURSE/us/200/etape_par_etape.html56.0km Sprint 128.5km Sprint 141.0km Category 3 160.0km Category 3 167.5km Category 3 181.5km Category 2 201.0km Goal 山屋さん+逃げ屋さ…

MySQL 6.0.4-alpha がリリースされました

まだまだアルファ版ですが、6.0.4 が出ました。4バイトUTF-8に萌え。 http://d.hatena.ne.jp/sakMySQL/20080311/p1 http://www.mysql.gr.jp/frame/modules/news/article.php?storyid=106 そういや 5.1 の最新リリースをちょっと追っていなかったんだけど、先…

パリ〜ニース第1ステージは shortened。

現地、ひどい嵐のようです。コース短縮して、ゴール前74kmからスタートするとのこと。山を下り切っちゃった後ですね。現地時間14:30スタートって、今の時期だと日本時間22:30かな? ゴール前ももし天候悪かったら、とにかく大事故にだけはなりませんように・…

ありがとうございます。

みなさんのおかげで、今年も無事この日を迎えることができました。どうもありがとうございます。 この一年色々な「おもしろいこと」がありました。ともかく自身で一番大きな変化だと思えるのは「やっと英語に対して本気モードになった」ことです。昨年の夏に…

パリ〜ニース Prologue はハス!

最後の最後までイリサールに期待させておいて、ぽこんとハスホフトが来ましたねぇ〜。マッギーもシューマッハーも魅せてくれて、う〜ん、始まったなぁ〜、と実感しています。GREEのコミュでもみんなまた集まってきて(というか私が勝手に復活しただけですが…

パリ〜ニースは今日から

今日のプロローグから8日間の開催です。今年は UCI が何かと話題作りにいそしんだため、有力選手が出ないのではないかと危惧されていましたが、それなりに一線のメンバーが出場するようで安心しました。 ○パリ〜ニースのページ http://www.letour.fr/2008/P…

部下は〜取り替えろ!!

部下は育てるな! 取り替えろ! ! Try Not to Develop Your Staff (光文社ペーパーバックス)「部下は育てるな!取り替えろ!!」(長野慶太氏著)を読んだ。普段こういったタイトルの「煽り系本」は読まないのだが、なにか牽かれるものがあったのだろう。自分…

池上さんの「伝える力」

伝える力 (PHPビジネス新書) 池上彰さん−私にとっては「(週間こどもニュースの)お父さん」と言ったほうがピンと来るが−の書かれた本。池上さんは845ニュースの頃に気になり、その後いつのまにか「週間こどもニュース」という番組を始められていて、気づいた…

食い逃げ本(下)

「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い 禁じられた数字〈下〉 (光文社新書) 『「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い』をamazonからおすすめされました。 同書の上巻は知人から借りて読んだので、amazonさんには私がこの本を読んだ…

iモードIDの開始について案内が出た!

かねてより「謎の新ID?」と話題になっていた「iモードID」について、やっと DoCoMo から情報が公開されました。 ●iモードIDについて ・ iモードをご利用のお客様の携帯電話番号毎に一つ付与されるiモード用のユニークなIDとなります。 ・ 携帯電話番号とは…