2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事とお金を引き寄せる人脈構築術

仕事とお金を引き寄せる人脈構築術作者: 平野友朗出版社/メーカー: ぱる出版発売日: 2010/02/16メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る 本文はこちらに引っ越ししました: http://d.hatena.ne.jp/sakaik_life/201…

4月からは「マクドナルドの日本の味」シリーズ(試食会に行ってきました!)

昨日の日記の工場見学の続き。 東京都内に戻ってからはマクドナルドの春の新商品の試食会です。Big America 4部作の成功に気をよくしての今度はニッポンシリーズ。 4月上旬: NEWてりたまモチモチバンズ 4月下旬: NEWゴマえびフィレオごまごまバンズ 5月中…

マクドナルドの新「モチモチバンズ」〜工場見学編

4月から発売になるマクドナルドの新商品に使われる「あたらしく開発したバンズ」を作っている工場の見学に行ってきました。幸いにもAMNさんのイベントに参加させていただけることになったので。 正午に都内に集合してバスで移動。行き先は埼玉県の伊奈町に…

脳に悪い7つの習慣

脳に悪い7つの習慣 (幻冬舎新書 は 5-1)作者: 林成之出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2009/09/30メディア: 新書購入: 46人 クリック: 732回この商品を含むブログ (75件) を見る 本文はこちらに引っ越ししました: 脳に悪い7つの習慣 - sakaikの日々雑感~日…

フィギュアスケート世界選手権2010男子

いやぁいろいろありましたねぇ。 今回JSPORTSでの放送が、ショートは録画放送、フリーが生放送でした。 なのでショートはまずWebを中心に情報収集。 とにかく驚いたのがオダのTCSが16点台というスコア。全選手(聞いたことのないような選手がいっぱい)の中…

数独はなぜ世界でヒットしたか

数独はなぜ世界でヒットしたか作者: 鍜治 真起出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2010/03/19メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (10件) を見る 本文はこちらに引っ越ししました: http://d.hatena.ne.jp/sakaik_life/20100325/…

ハッピーセットは明後日から「ぜんまいざむらい」!

約1ヶ月前、マクドナルドのハッピーセットでもらったヤッターワンを手に、子どもが言いました。 「おとうさん、これに合う三角形のドライバーもってない?」 星形などちょっと変わったドライバーは持っているけれど、こんな三角形のは見たことがありません。…

日経新聞電子版を試してみた

今日、3月23日から「日経新聞電子版」のサービスが始まりました。今までの「NIKKEI NET」を閉鎖統合しての、新たなココロミです。 http://www.nikkei.com/ 4月末までは無料で使えるということで(それ以降は 4,000円)、早速試してみました。 第一印象 ぱっ…

マクドナルドの「Big America」全4種

1月頃から世間を騒がせていた、マクドナルドの「Big America」シリーズ。結局心の赴くままに全4種、合計8個(2+1+3+2)を食べました。 この中で私の好みは、ダントツで「ハワイアンバーガー」でした。「月見+ベーコン+てりやき+クォーター」と第一印象…

バビロニア・ウェーブ

先日感想文を書いた、楽天森正弥さんの「ウェブ大変化 パワーシフトの始まり」。 この本の中でちらっと紹介されていた「バビロニア・ウェーブ」という本が気になったので、文庫版で880円+税なことだし、購入して読んでみました。 バビロニア・ウェーブ作者:…

MySQL 5.1.45 出ました。

MySQL 5.1.45 がリリースされました。チェンジログを眺めた印象としては「随分まったりしてきた」という感じです。ちょうど社内の色々変更があったりして修正に身が入らなかったけど、毎月15〜20日頃のリリースはやりたくて出した、という感じなのでしょうか…

鳥は力を合わせてTwitterの復旧に励むべき

Twitterが落ちると世界がてんやわんやだったり、ちゅいったーが賑やかになったり、世界中の生産性が3割上昇したりなど様々な影響がでる時代になりました。 ただいま落ちているTwitterのメンテ画面は、上の絵のようなもの。 やい、鳥さん! 勝手な方向を向か…

続・日本地図

レベル2まで細かくしてみた。ずっと日本っぽくなった(笑)。ちなみにひとつ前の日記の荒い日本地図は、外接を描画したもの。 レベル2と3。そしてレベル2,3,4,5,6まですべてプロットしたもの。 特に目的があったわけではないが、こうやって見てみるときれい…

日本地図

ふと思い立って、描いてみた。 何の値を元にこの図を作成したか判る人は、業界人(笑)。

ウェブ大変化〜パワーシフトの始まり〜

ウェブ大変化 パワーシフトの始まり~クラウドだけでは語れない来たるべき未来 (KINDAI E&S BOOK)作者: 森正弥出版社/メーカー: 近代セールス社発売日: 2010/03/06メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 6人 クリック: 123回この商品を含むブログ (14件) を…

ニコリ130号ゲット

今年で30年目となる、日本で唯一のパズル雑誌「ニコリ」を、発売から1日遅れでゲットしました。 気がつけばこの30年のうち20年を一緒に歩んできたことになります。季刊だったり隔月刊だったり、何を血迷ったのか月刊になったりした時代を経て、再度最適解と…

Twitterデータ取得の頭打ちの例

上のエントリーで、「Twitterの検索APIでの取得上限は概ね1分あたり120程度」と書きました。 実例で見てみます。 これはあるキーワードでの1日のツイート数です。週末のもので*1、1分あたりのツイート数を示しています。何日か分をたばねてプロットしてみ…

Twitterの検索仕様考察

最近、Twitterで頻出するとある単語(英語で言えば「of」みたいな)を検索して見ています。その中で気づいたことを中心に、Twitter検索の仕組みについて想像してみたことなどをまとめてみました。 誤りや、別の考え方や、解決方法などがある方はコメント欄や…

MySQLユーザ会な集まり@大阪(3/12(金))

私は参加できませんが、梶山さん訪阪にあわせて交流しましょう、ということになったようです。 (翌日OSC-Kansa@Kobeのための訪阪です) ということで、以下の意味が分かる方をきっと大歓迎^^ INSERT INTO http://atnd.org/events/3527 VALUES (null, '参…

MySQLカンファレンス2010のプログラムとか公開中(来月開催!)

今年も4月にサンタクララで、MySQL Conference & Expo が開催されます。 http://en.oreilly.com/mysql2010 今年は 4/12-15の4日間。多くの時間が8トラック同時並行なので、相当な数のセッションが行われます。まだ TBD(調整中)な枠もたくさんあるけれども、…

電設部IT勉強会#3に参加してきました

先日の日記(http://d.hatena.ne.jp/sakaik/20100304/denset)でも書いたとおり、OSCでのご縁があり第3回電設部IT勉強会に参加させていただきました。当日は約40人が参加。スタッフの皆さんの至れり尽くせりの配慮もあり、みんなとても充実した時間を過ごし…

リトルチャロの続編がまもなく開始!でもいきなりショータを・・・??

- ■本日記エントリは sakaik_life の日記のほうに引っ越ししました。コメントいただいているのでココもこのまま残しますが、今後コメントをくださる方はぜひ以下のURLのほうにお願いします。 http://d.hatena.ne.jp/sakaik_life/20100304/nhk_charo - 一昨年…

電設部IT勉強会#3行くよ!

数々の評判はかねてより頻繁に耳にしていた、伝説の電設部。 どんな偏屈で怖い人がタムロしているのだろうという恐怖心を抱きながら、なるべく近づかないようにしていました(笑)。 ところが残念なことに、先日のOSC東京でついに接触してしまいました。 懇親…

MySQLの自動変換を丁重にお断りするためのたった1種類の呪文

先日の『これだけは覚えておきたい!!MySQL の6つの自動変換』 http://d.hatena.ne.jp/sakaik/20100225/mysqlautochange にはたくさんの反響をいただいた。 時にこちらの意図と違っちゃうこともあるけれどもケナゲに気を使ってくれる MySQL が、これほどに皆…

明日ランス&ダウンアンダー

FYI: 明日3月3日、19:30〜 JSPORTS 1(306) にて「ランスが語る 25分3秒」というインタビュー番組、その後、ツアー・ダウンアンダーの1〜4ステージの各30分ずつのダイジェストを一挙放送です。 ランス番組は4月末にかけて20回以上再放送される予定で、明日…

五輪閉会式に感動した

開会式での「屋内聖火台4本のうち1本だけ立ち上がらなかった事件」。それが失敗ではなく2週間半という長い大会期間を股にかけた壮大な演出に変わった瞬間だった。バンクーバー五輪の閉会式。その演出手法に、見ていて鳥肌が立った。 閉会式開始前、そこにあ…