2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

DBマガジン2010年6月号にインタビューが掲載されました。

私がインタビューを受けたのではなくて、日本MySQLユーザ会(MyNA)がインタビューを受けたのですが、 ユーザ会の中の人のひとりとして、当会代表のとみたさんとともに掲載していただきました。 DB Magazine (マガジン) 2010年 06月号 [雑誌]出版社/メーカー: …

日本MySQLユーザ会会2010春無事開催御礼

この形式になってから2度目となる日本MySQLユーザ会の会、2010年春の部の開催が無事終了しました。 協力くださった皆様、参加してくださった皆様、参加はできなかったものの関心を寄せてくださり心の中で応援してくださった皆様、どうもありがとうございまし…

MySQL 5.1.46 リリース

MySQL 5.1.46 がリリースされました。InnoDB Plugin が 1.0.7 になり、ついにGAバージョンになったというのがなんと言っても最大のニュースでしょう。 InnoDB Plugin は MySQL 5.5 シリーズではバージョンが 1.1.x という名前になって公開されているので、こ…

【祝】Club DB2 第100回!

世の中にはオープンソースでないデータベース管理システム(DBMS)というものもありまして(笑)、Oracleがよく知られていますが、IBMも DB2 というDBMSを持っています。よく知らないまでも私の中での印象としては「もっとも正統的な」データベースというイメー…

Twitterのつぶやきを分析した「入浴時間の分布と変動についての調査」の結果を発表しました

私の会社では最近データマイニング、特にTwitterの発言(つぶやき)をソースとした情報解析にも力を入れています。 おそらく感覚的には感じているものの誰にも確証はなかったことや、時には誰もが知らなかったような情報が、Twitterの発言の中には眠っていま…

「sakaikの日々雑感」日記分割のお知らせ

長らくご愛顧いただいていたこの日記「sakaikの日々雑感〜(C)編」ですが、このたび2つの日記に分割することにしました。 もともとは私個人の雑感を適当に綴ることができる場としてここの「日記」を利用していたのですが、最近は訪問してくださる方も増えて…

「空気読み」企画術

「空気読み」企画術作者: 跡部徹出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2010/03/18メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (8件) を見る 「空気を読む」という言葉はともすれば「上目遣いで顔色を伺う」といったい…

できる+ EVERNOTE

できるポケット+ Evernote作者: コグレマサト,いしたにまさき,できるシリーズ編集部出版社/メーカー: インプレスジャパン発売日: 2010/03/05メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 22人 クリック: 650回この商品を含むブログ (55件) を見る いままでちょっ…

テキストデータの統計学入門

テキストデータの統計科学入門作者: 金明哲出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2009/04/28メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 93回この商品を含むブログ (12件) を見る いつ手に入れた本だったか記憶がおぼろげだが、おそらくオープンソースカンファレンス…

MySQL 5.5.3-m3 で廃止になった変数やオプションなどを整理しました

MySQL 5.5.3-m3 ではたくさんのオプションやコマンドなどが廃止となりました。もともと非推奨(obsolete)されていたものですが手に馴染んでいたものも多く、しばらくは使いながら混乱することでしょう。 ひとつ前の日記で宣言したとおり、以下に変更点を整理…

MySQL 5.5.3-m3, 5.5.4-m3 同時リリース

米サンタクララで開催中のMySQLカンファレンスに合わせてリリースされました。同時リリースになったのは InnoDB Plugin 1.1 を公開したかったからだと推測しています。 http://www.mysql.gr.jp/frame/modules/news/article.php?storyid=175 MySQL 5.5.4-m3 …

MySQLカンファレンス2010@米サンタクララ 開幕

毎年恒例のMySQLカンファレンスが、4/12-15の日程で開幕しました。もちろん(?)私は日本でお留守番ですが。 早速現地では盛り上がっているようで、今これを書いている時点(日本時間13日15時頃)で初日の全日程が終了しているようです。 http://en.oreilly…

日本MySQLユーザ会会2010春・受付開始しました

昨年12月に久々に日本MySQLユーザ会(MyNA)のイベントを開催し、年末押し迫った時期にもかかわらずたくさんの方にご参加いただきました。 その際に宣言というほどでもないけど「思い」として語ったとおり、またやります! 今回は2010年春の部です。 詳細…

日経新聞電子版解約

3月23日の日記で利用開始をお伝えした「日経新聞電子版」を解約しました。 便利な面もたくさんありながらも、どれも最後のあと1歩のところで満足に至らなかったというのが主な理由です。現状のクオリティに対しこの価格は高すぎるというのも理由にあります…

ツール・デ・フランドル2010

フィギュアスケートも全日程を終え、ようやく私の気持ちも本格的に自転車ロードレースへと向かってきました。 本日開催されたのはツール・デ・フランドル。Ronde van Vlaanderen という名前がどうしても「フランドル」につながらなくて、ずっと「ツール・デ…