2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第68回PHP勉強会でMySQLとセルコのお話をさせていただきました

PHP勉強会に参加してきました。今回が第68回で、7〜8年目くらいになるそうで、昔よく参加させていただいていたあの勉強会に「久々に」参加した、と言えそうです。 数ヶ月前より何度か、MySQLのお話をするようお誘いをいただいていたのですが、なかなかタイ…

第163回ClubDB2のLTで『セルコ第4版』の紹介をさせていただきました

5/24(金)に開催された 第163回ClubDB2の冒頭で、5分間の時間を頂戴して、ライトニングトーク(LT)をやらせていただきました。前日に出たばかりの書籍、セルコ著『プログラマのためのSQL 第4版』の紹介です。 DB2やMySQLなどの操作を中心に、「データベース…

これは英訳したいセルコの最新刊!−−「プログラマのためのSQL第4版」

どのような分野であっても、物事の根底にある考え方を理解することは重要なことです。ところが、こと、データベース分野に於いては、ツールの使い方の学習が先行しがちです。SQL文を覚え、データを抽出したりテーブルを作ったり。たいがいの日常業務は、それ…