2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

歓迎!感謝!MySQL 8.0 日本語マニュアル公開!

2ヶ月程前から試験的に公開されていた MySQL 8.0 日本語マニュアルが、ユーザらからの指摘・修正提案を反映して、昨日正式公開されました。実現に尽力くださった関係者の皆様に、心から感謝を申し上げます。mysql 16642:MySQL 8.0のリファレンスマニュアルの…

MySQLの暗黙の型変換~文字列と数字~の罠

先日開催した Club MySQL で徳丸さんが面白いものを紹介してくれたのが印象に残ったので、整理してみます。 テーマ 「文字列と数字の自動変換」です。 基礎知識 MySQLは、なるべく可能な限り自動的に型変換を行って、ユーザの希望を叶えるべく努力をしてくれ…

『Club MySQL #5 ~SQLデータベースのセキュリティ』開催しました

久々の「Club MySQL」となる、『Club MySQL #5 ~SQLデータベースのセキュリティ』を開催しました。mysql.connpass.comClub MySQL は、ひとりの講演者の話をじっくりと聞こう、という趣向の、日本MySQLユーザ会のイベントシリーズです。今回は、徳丸浩先生に…

『JPUG & MyNA合同勉強会 -PLEASE 2021/4-』参加

エイプリルフールの騒動(当社比)から12日ほどが経った頃、yoku0825さんが勉強会を企画してくれました。connpass.com 各DBMS(やそれ以外のソフトウェア)で PLEASE 句の動作を実装する試みが行われたことを受けて、せっかくだから技術的な内容を含む話を披…

時代に即したMySQレの新機能:PLEASE句

最近は、会社などの組織において仕事の指示をする場合に、単に上司が命令をするだけでは組織は動かないと言われています。部下に仕事をしてもらうには--そう、まさにこの「してもらう」の気持ちこそが本質なのですが--「命令」ではなく「依頼」の形を取…