@ITの 自分戦略研究所 で、以下のような記事が掲載されている。
○開発現場で学べること
第7回 開発現場のコミュニケーションを高める3つの方法
http://jibun.atmarkit.co.jp/lskill01/rensai/devgenba07/devgenba01.html
「現場のコミュニケーション」の大切さは、私自身も常々口にしてきた。「まじめ」な人が多い現場ほど、コミュニケーションパワーが非常に低いと感じている。仕事中に「雑談」することに罪悪感を感じているようだ。
私自身はいわゆる「一匹狼系」な仕事をしているので、場合によっては一人で事務所に籠もって悶々と製品を仕上げていくということもある。それが長く続くと無性に人恋しくなり、パートナー会社とのプロジェクト現場に参画することになるのだが、このような気持ちで現場に行くのだから、人としゃべりたくて仕方がないのである。 自宅や自社にいて電話やメールで連絡すれば、移動しなくて済むぶん楽なのに、わざわざ開発ルームに集まって仕事をしている。のにそのことの背景にあるものを理解していない人があまりに多すぎるのである。
雑談=仕事のコミュニケーションではないが、雑談をできる関係=いろいろなことを言い出しやすい関係 であるのだから、「同じ場所に集まった者」どうしでは大いに雑談をすべきだと思うのである。