本日開幕

2005年のツール・ド・フランスがいよいよ今日開幕します。
昨年まで「プロローグ」と呼んでいた初日の個人タイムトライアルは、今年は「第1ステージ」と呼びます。今日から第21ステージまで。途中2日間の休息日を入れて約3週間のレースのスタートです。
総距離 3,607km。21チーム×各9人。

独断と偏見で今年の選手事情
サボルデッリが、ディスカバリーに移籍してランスのアシストに!ジロ総合優勝者のツールアシストに期待。
・数年前「期待の新人」だったポポビッチディスカバリーでランスのアシストに。
エキモフはメンバを外れる。ていうかまだチームに居るのかな?
・昨年アシストとして大活躍したランディスはフォナックに移籍。ボテーロのアシストに!
・なんとセビーリャがTモバイルに移籍。ウルリヒのアシスト!!
・そのあおりでもないのだろうが、ザベルがメンバをはずされる。今年はまるごとウルリヒのためのチーム編成。
・リバティでホセバ・ベロキが選らすのアシストに。
・ランプレ(旧サエコ)はシモーニクネゴも出場せず。
・ボンジュールとついつい言ってしまうブリオッシュ、改めBouygues(読み方がわからない)のボクレー(通称ボエックラー)今年も出場。
エウスカルテル、ダビド・エチャバリア出場せず。
・どっかのチームに移籍したんだっけ?ライセカの名前もどこにも見あたらず。
ガルゼッリ出場は久々な気がするけど、そうだっけ? 山が楽しみです。良い調子で居て欲しい


 今日の個人タイムトライアル、最初の選手のスタートは日本時間 22:40。約14分のコース。最後のランスの出走は 25:48。
どきどきしてきた。