Windows vista 初体験

 昨日行った WPC でサンプルDVDくらい配っているかなーと期待していたのですが配っている様子を確認できず、もともとあまり興味があったわけでもないのになんとなく悔しい気分になったので、帰り本屋さんに寄って IDG の Windows Vista world (Vista RC1 のDVDつき)を買って帰りました。
 で本日半日がかりでようやくなんとか動く状態に。

  • VMware5.5 work station 使用 (ゲストOSとして vista が選べます)
  • vmxファイルに以下の2行を付け加えておく必要あり。これがないとインストール始まってすぐに Windows is loading files という黒い画面のまま表示が止まってしまいます。

  svga.maxWidth = "640"
  svga.maxHeight = "480"

  • インストールが終わった後は一旦 VM を終了して、vmx ファイルから上記2行を消してから再度立ち上げるべし。記述されたままだと最高解像度がコレになってしまい、作業になりません^^;
  • なんか起動時や終了時にブルースクリーンが出るけど、続行してくれるしまぁいいや(^-^;


http://f.hatena.ne.jp/sakaik/20061021210411
とりあえず VMware 上では全然グラフィック性能が足りず Aero は使えないので、やっぱり使い慣れた画面にしようとした結果が、このキャプチャ画像。まぁクラシックモードでこんな感じなら(それほど遅くなっていなくて安定性が増したのなら)移行してもいいかなーといった印象でした。まだ実内容としては1時間も触っていないですけど。


ちゃんと測定していないけれど、やり方わかってから、インストールには1時間ちょっとかかったかなぁ。トータルでは半日つぶしましたけど(苦笑)。
この VMware の設定、いくつかのサイトが大変参考になりました。調べては戻り、メモして戻り、の繰り返しでお世話になったサイトをここで紹介できなくてすいません。



.