はじめてのSecond Life

 数週間前から、話題の "Second Life" を始めました。といってもあまり「あちらの世界」で生きている時間をとることができず、右も左もわからない状態です。 あ、いや、右と左はわかります。あと上と下も。


そんなわけで、自分への備忘も兼ねて、あれこれメモを残していこうと思います。


まずサイトはここ。
http://secondlife.com/


とりあえず日本語で説明見るなら、こっちがいいですね。
http://secondlife.com/world/jp/


とりあえず無料で登録/利用することができます。
Second Life 内では リンデン・ダラー(L$)という通貨単位がありますが、最初はビンボーニンです。所持金 0L$。 クレジットカードを登録すれば L$ を買うことができますが、私は、まだしていません。


で、「あちらの世界」でのお名前や「こちらの世界」のメールアドレスなどを入力して、その後画面の指示に従い、専用のプログラムをダウンロード/インストール。


 プログラムを起動し、「あちらの世界」に接続すると、なにやら丘の上に自分がいます。
地面に書いてある矢印に従って移動しつつ、そこに書いてあるミッションをこなしていくうちに、移動方法や自分の見栄えの変更方法、モノの扱い方などを学習することができます。 学習が終わり「ここをタッチしてね」というところをタッチすると、いよいよ第二の人生(?)のはじまりです。
 

 ・・・実はどこにいっていいかわかりません、、、みんな不思議な言語(英語のほか、スペイン語とかイタリア語とか)話しているようだし、さて、こまった。
 というところで、今回はここまで。


追記:もしかして「セカンドライフ」とカタカナにしないとキーワードリンクされないのかな?
追追記:英語でリンクされました。リンクキーワードの設定で「ゲーム」が外れていたのが原因でした。Second life ってゲームだったのか^^;