ありがとうございます。

 みなさんのおかげで、今年も無事この日を迎えることができました。どうもありがとうございます。
 この一年色々な「おもしろいこと」がありました。ともかく自身で一番大きな変化だと思えるのは「やっと英語に対して本気モードになった」ことです。昨年の夏に「英語でコミュニケーションをとることの楽しさ」を教えてくれた何人かの方がいます。本当に本当に感謝しています。 その時初めて本気で「英語で直接コミュニケーションしたい!」って思いましたもん。 主な相手はドイツ人と中国人なんですけどね(笑)。
 チェコ語というなんだか不思議なものにちょっとだけ手を出してみたり、まぁいろいろやった一年だったと思いますが、今日からの1年、また「変なもの」に手を出してみたいとおもいます。 仕事面でも何かと変化が大きくなりそうな予感も実感しており(予感なのか実感なのかどっちやねん)、一層不思議な年になるかと思います。
 みなさまどうぞこれからもよろしくお付き合いください。