初めての米国行き

 帰国してから1週間が経過している(今は 6/1)のですが、便宜上各日付の日記として、書いていこうと思います。5/16-24まで、初めて太平洋を渡った時の記録やメモです。


 私を知っている人、あるいは長らく私の日記をご覧の方には、私がいかに英語が苦手でキライで怖がっているかをご存じのことと思います。1年前までは「日本語だけで十分。英語を学ぶ時間をビジネスに結びつくことに割きたい」などと豪語していたものの、昨年9月にあったイベントで「英語で直接色々な人とコミュニケーションをとりたい」と思うようになり、レッスンにも通うようになった、という経緯があります。
 今回の訪米は、そんなレッスンの甲斐あって多少は恐怖感が減ったことと、その英語レッスンの成果を試してみたいということも目的の一部としてありました。もちろんメインの目的は、「シリコンバレーを中心に、あちらで働く方々にお会いし、直接お話を伺い、そして空気を吸ってくる」ことです。


 スケジュールの都合で、東京−サンフランシスコ−サンディエゴ−サンフランシスコ−東京 ということになった今回の訪米。 以下書き殴っていこうと思います。