01.出発とサンフランシスコ到着

 今回の訪米は、金曜夕方4時に成田を出る nwa。成田へは車で行くのが一番早いのだが、今回は事情によりJRでの移動。成田線。単線。しかも乗る駅、無人駅。 海外旅行への出発点に相応しい雰囲気を演出しています。
 成田では早々にチェックイン、荷物検査、出国手続き。 荷物検査の行列が短いタイミングを狙ったこともあり、すべて特に時間を要することもなくあっという間に出国。 マクドナルドでお昼を食べ(アメリカのマクドナルドとの比較のつもりで食べたのだが、結局アメリカではマクドナルドには行かなかった)、コーヒーを飲んでもまだ時間たっぷり。 本を読みながら待つ。 とりあえず mixi 日記に「成田に居る」旨書き込む。年1回は成田に飛行機を見に行っているので、今回もまさか海外に飛び立つとは思っていなかった人も多かった模様。しめしめ(笑)。


 離陸。利根川河口が眼下に見える。さよならニッポン。少し寂しい。


 読書、食事、居眠り、お菓子、読書、居眠り、居眠り。 成田で買った安い時計をサンフランシスコの時間に合わせてあったので、それを見つつ、なるべく現地時間で眠るように努力していました。 真っ暗だった窓の外の水平線のあたりに弱い光が見え始め、みるみる強くなっていく。 あちらのほうは昼間の空なのに、自分の真上はまだ夜。 不思議な感覚です。

 さらに、読書、居眠り、読書、朝食、読書。 で眼下に地面発見。 見よ!あれがアメリカの大地だ! 来ちゃったんだよ本当に。 あんなに英語嫌いの私が。 信じられない思いに感動している自分と、やはり I feel very nervous. な自分がいるのが不思議です。

 

 感動して写真を撮りまくっていると、「アメリカ来るのは初めてなのか?」と隣のアジア系の青年から声をかけられる。 実は何時間も座っていてまともな会話をしたのは、この到着直前になってから。 ビジネスできたのか?とかなにやってんの?とか数十分〜1時間程度の間にいっぱいお話ししました。
 バンコクに住んでいて、今回はビジネスでの訪米。 ウエスタンデジタルの方でした。 どれくらいなの?って聞いたら "6 months" 。 思わず "month??? not Day or Week!?" と聞き返してしまいました。たいへんだー。 がんばってください。


 着陸。でかい。広い。 着陸後のターミナルへの移動までがまた時間がかかる。滑走路を横切っていくらしい。 窓から見ていると、2機平行に着陸してくる!! こんなの見たことないよ! その2機の着陸が終わるとこんどはそれとは直角方向から2機平行で助走している。 なにこれ! 
 なんでもありな迫力を、入国前にさっそく見せつけられたのでした。 恐るべし米国。


 入国審査は日本語で「ナニシニキタ?」「ドレクライ?」と聞かれて英語で答える、というちょっと滑稽な状態。 両手指の指紋、顔写真を取られて入国許可。 荷物も無事確保。 来た〜〜〜! いよいよ、という緊張が走る。 現時時間朝10時頃。
 今日の夕方にはサンディエゴへ向かう予定。 とりあえずバージンアメリカのカウンターに行って、チェックインと荷物預かりをしてもらえるかを尋ねた。 荷物はさすがに早すぎるので預かってもらえず、空港内の荷物預かり所に $23.00 支払って、スーツケースと手荷物ひとつを預かってもらうことにしました。 
 初英語活用。 カウンターでも事情説明と要求は まぁちゃんと言えたし、聞き直しつつも相手の言ってることも少しはわかった。なんとか用は足せたという印象。 緊張した〜。 荷物預かりも細かいところは置いといて、とりあえずちゃんと預かってもらえることとお支払いはちゃんとできたので、まず第一歩としては悪くない感じ。


 さて、サンディエゴ便まで6時間くらいあるのでサンフランシスコの町に繰り出してみますか。