05.サンディエゴ3日目

 午前中、動物園(San Diego Zoo)へ。動物園は私のような英語学習初心者には非常に好都合な場所だということが、行ってみてわかりました。子どもが簡単な言葉でお母さんに質問したり感動を伝えたりしているし、親もまた子どもにゆっくりと簡単な表現で説明している。近くで聞いているだけでも勉強になります(何歳児くらいの言葉なら自分は理解できるかなーという楽しみ方もできますし)。
 舌っ足らずながらちゃんと親とコミュニケーションを取ることができている子どもらを見ると、自分自身に対してもっと頑張らなきゃという気が起きてきます。


 まずはコアラのキュートさに、キューン。 一方で、思っていたよりも大きいんだなぁという思いもありますが。 そういえばコアラ見るのって初めてなのかなぁ、、、自分でも意外ですが。 みーんな睡眠中だったようですが、中でも一人だけ、ひっくりかえって寝ている子がいました。 近くにいたお客さんが "Wow! He's upside down!!" みたいなことを言っていて、あぁそうか逆さまって、upside down なのか、と覚えた次第。


 パンダもいました。しかも行動的。 親パンダは熊みたいに(熊なんだけどさ)うろうろ歩き回っているし、子パンダは木の枝にぶらさがったりぐるんと回ってみたりなど活動的。見ていて飽きません。ここは人気スポットで行列待ちになっていました。並んでいる間の周りの子らの会話が(ほとんど判らないんだけど)おもしろい。


 あと、オカピー! なんでこいつはこんな模様になってしまったのだ!?


 動物園をお昼前に退散し、Hillcrest を通過して Ocean Beach へ。ホーダーズ(Hodad's)で食べさせたかったらしいが混んでいたので、たまたま近くで目についた Nicos' Tacos へ。他の店舗とはまた少し違いがあるようで、さすがメキシコ近く(?)。 米国内でブリトー(ブリトス)初体験。おいしい! かりっとしていない春巻きみたいなものです(語弊あり?)。これは気に入った! 日本であまり食べられないですよね〜。

ふと外国の方が日本でこういう体験できる食べ物ってなんだろうと考えてみたら、たこやき、たいやき、やきそばなどが日本ではこれに当たるのでしょうか。違うかなぁ。。


 ふたたび バルボアパークに戻り、宇宙航空博物館へ。意外と狭い(^^;)。くるっと建物を一回りにしたらおしまいでした。展示されているものは「なんちゃって飛行機好き」な私にとってはひとつひとつが興味深かったです。当たり前ですが書かれている解説や流れている放送がみんな英語。全然わかりません。。特に読みたいような気がするものだけは、電子辞書片手に読んでみましたが(笑)。


 その後、スーパーを何軒か覗いてみました。$2.99 のお菓子が その店の会員になると $1.00 だったり、とにかく会員割引が半端じゃないのにびっくり。しかも会費無料だし。日本だとせいぜい「会員特典 5% off」 とかでしょう。
 無人チェックアウトのお店(Ralfs)も見ました。すごいなぁ。こういうところにシステムを役立てたいものです。確か日本でも試験的に(?)無人チェックアウトのお店ができたという報道を何年か前に見たけど、その後広がらないですね。
 ともあれ、スーパーでのお買い物方法、マスター(^^)。


 面白いなぁと思ったのが、この国ではとにかく人と人が会ったら「Hello!」から始まるんだなぁということ。お店の試食コーナーで、チケット売り場で、案内係に物を尋ねたい時、レジでお会計をお願いするとき。これについてはまた別エントリーにして思うところを書いてみたいと思います。


 夜は SUSHI-OTA へ。イチローがサンディエゴに遠征に来ると必ず行くとかいう話も聞きます。築地から直送!って、冷静に考えれば私の場合は築地に食べに行けばいい話なんですけど、それでもなんだかありがたみがあります。
 そういう裏方の苦労の話はさておいても、本当においしかったです。最初注文したら「のりはどうしますか?」って聞かれて意味がわからなかったのが可笑しい。内側に巻くのを好む人もこちらには多いんですね(黒いのを見たくないらしい)。


 そんな感じでサンディエゴ3日目終了です。主に英語研修と生活実地調査系な一日でした。