08.ふたたびサンフランシスコへ(2日目)

 日本から到着した日に歩き回ったのがサンフランシスコ初日ということで、便宜上今日を「サンフランシスコ2日目」と呼ぶことにします。
 ふたたびサンフランシスコ国際空港に降り立った私。バージンアメリカなので International ターミナルに着きます。

降りて、バゲージの案内標識に従って歩いていくと、、、どうも閑散としている。到着便の番号が書かれた場所もない。。おかしいなぁ、、と思っていたら、どこかで案内板を見間違えてしまったらしく、Terminal 1 のバゲージにたどり着いてしまっていました。 これか!アメリカの案内標識の不親切さって! いやはや焦りました。Internationalのバゲージ受取所にいくと担当者が私のスーツケースを前に無線機を持ちながら「誰のだ、これ。はよこいよ」みたいな感じでぶらぶらしていたので、「私の!私の!」と言って(実際にはゼスチャーだけ)もらってきました。ほっ。
 本当にわかりにくかったなぁ、、、あの標識。 でも自分がどこを目指さなきゃ行けないか(Int. のバゲージであるということ)をちゃんと意識していれば間違えないはずなので、次回はきっと大丈夫であろうと期待します。


 ここでアシアルの田中社長らと合流。「00.出発前」の日記で書いたとおり、私が「アメリカ怖いから、一緒につれてって!」とお願いしたのに、私のスケジュールの都合でようやくこの日、合流できました。長かったよ〜(ここまでお読みいただいたみなさんには、いかにこの数日が長かったかご理解いただけると思います:-))。


 夜7時近くとは言えまだ明るかったので、Fordの大きな車に乗ってサンフランシスコの市内を軽くドライブしてもらいました。

ゴールデンゲートブリッジを近くで見たいなーというリクエストをしたこともあって。


 そして、見えたゴールデンゲートブリッジが、これ。


 ・・・・夕方なのにものすごい霧。全然見えません(^^;)。


 その後宿泊先であるサンホセに移動してディナー。お肉のお店。うまー。



今日は私はひとりでお泊まり。扉の外で英語で話している人たちが居て怖いよぉ。いきなり銃弾が部屋の中に飛び込んできたらどうしよう。。。と相変わらず臆病な私でした(笑)。