11.Googleランチ@マウンテンビュー

 マウンテンビューの Google に到着。わーわー話しているうちに着いてしまったのでどこをどう通ったのやら。。ここから先の日程はここまでと違って、特にお相手のあることなので、書いて良さそうなこととやっぱりその場の話でしょうみたいな事とが、あります。ご迷惑をおかけしないように気をつけて書いているつもりですが、何か問題ありましたらお知らせください m(_ _)m


 ということで google のキャンパスに到着して、駐車場に車を停めて高木さんにお会いしました。明るすぎて写真、白く飛んじゃった^^;。ここでも、空の青と木々(草も含む)の青が印象的でした。


 まずはランチということで数ある Google 内の食堂のうち、お勧めの(あるいは一番近かっただけ?(^^;))食堂につれていってもらいました。入館手続きをしてシール(入館証)を服にぺたっと。


 食堂では最初にサラダの材料を取って、ドレッシングを選んで混ぜてもらったのですが、つい取りすぎてしまってサラダでおなかいっぱいになりそうに(^^;)。食べたものの写真がないなーと思ったら、そういえば館内は撮影禁止だったのでした。残念。
 ともかくおいしゅうございました。 私は周りを見回しつつ「この人たちみんなグーグルかぁ・・・・」と圧倒されていました。やっぱり「グーグル=すごい人たちのあつまり」という漠然とした印象がありますからね。


 高木さんは相変わらず冷静で、みんなが自己紹介したり質問したりした内容に少しでも不明なところがあると静かに鋭く突いてきます。結構みんなビビってたんじゃないかな(笑)。 多少お手柔らかにこちらの「洗礼」を受けてもらえたような気がします、って偉そうに言っていますが私もです(^^)。


 食後は少し歩いて別の建物へ。初期のサーバラックを見せてもらいました。また大きなホワイトボードがあったので、許可をいただいてちょこっとだけ落書きをしてきました。
 http://undergoogle.com/tools/GoogleMasterPlanEN.html
の URL で見えているコレかな、と思うのですが、気が向いたときに更新(あるいは全然更新していない?)らしく私の落書きはwebからは見ることができません。。いつか更新してもられうのかな、、、そのころまで私の落書きは残っているのかな。。。


 途中、長いポールの上に旗のついた自転車を何台か見ました。社内(キャンパス内)で自由に乗って良いそうです。広いので。


 社内に冷蔵できる場所があるということで、お約束のブツ(おみやげの一部:要冷蔵)を先にお渡しして、夜のディナーでの再会をお約束して分かれました。