14.サンフランシスコ4日目午前

 朝。何故かすっきりと目が覚める。珍しい。緊張しているのか?(笑)
朝食は移動中の車の中でタコベル。初めてドライブスルーで注文しているシーンを見ました。これ、聞き取りにくいしジェスチャーで伝わらないし、当分私には無理だわ。。ドリンク、でかすぎ。。


 午前中はとある会社にてお話しを伺う場に同席させていただきました。半分日本語半分英語。内容も半分理解半分理解できずといったところだったのですが、こちらでの「常識感」みたいなものをたくさん感じてきました。
 特に印象的だったのが、私の理解での意訳ですが、「may be と言うな。ビジネスなのだったら」という言葉。 may be でも probably でもない、やる!できる! でなければならないという姿勢の大切さを教えていただけたと思います。


 お昼は zopim(http://www.zopim.com/) というシンガポールの若者3人組とのランチ。web のチャットシステムを利用して、顧客サポートなどを行うことを提案している、、、ようです。直接的なサービスの話はせず、お互いの国のIT事情とか生活事情とかの雑談系が多かったですが、彼らの考え方の一端に触れることができたのは貴重な経験でした。いろいろな国から来て(かれらも数週間の一時滞在=旅行者みたいなもん=ですが)このシリコンバレーという場所で何かを探している。非常に共感できました。
 あとは何よりも「いま自分は、英語でお話ししてるよー(@_@)!」ということに自分自身が一番驚いていました。単語がなかなか出てこなかったり滑舌悪かったり等、かなり相手も気をつかって頑張って聞いてくれたのだと思いますが、嬉しかったな〜。
1年前の自分では、こういう場にいることすら想像だにできなかったという状態でしたから。。