15.Lunascape 訪問

 午後は Lunascape (http://www.lunascape.jp/) の近藤さんを訪問しました。つい最近、サンホセに来たばかりだそうです。正式な設立は 6/13 だったようで(ついさっきリリースを見ました!(6/18))、まさにシリコンバレーに来て設立の準備をしている真っ最中、というところだったのですね。近藤さん、お忙しいところお時間いただいてありがとうございました。


 近藤さんは次から次へと言葉が出てくる方で、一を尋ねると10返ってくる、そんな感じでした。すごい。
何故日本ではなくシリコンバレーなのか、という問いに対して「こちらでは使えるリソース(開発者だけでなくマーケなど業務に関する広い意味で)が多い」というお答えが印象に残りました。各分野のプロフェッショナルが責任持ってやることをやり、チームを組んでサービスを拡大できる、そんな場であるということでした。
 日本の会社はそのまま残すので、日本の現場に居ながらきちんと会社をまわせる人が必要、そういう人がいま会社に居てくれている、というお話しに説得力がありました。


 これからの近藤さんの一層のご活躍を期待していま〜す。EM-ONEAD[es]でも色々動かしてみてレポートしますね〜^^