Adobe をおいとましたした一行は、自由行動組と別件アポ組に別れます。ということで大部分の自由行動組はピア39に捨てられました。。あ、、えーと、、、すいません、間違えました。ピア39まで車で送ってもらいました。途中の道で坂の両脇に見える家家がドラマ「フルハウス」に出てくる家みたい! という話をしていたら、あれはこのへんを舞台にしたお話しだよ、と誰か。
それにしても坂、急すぎ。下り坂で車が止まれないような気がして、運転してもらっているのに怖い怖いって連発してすいません。
オープニング(第一期)に上の2人の姉妹とお父さんが釣りをするシーンがあってそれはフィッシャーマンズワーフ(ピア39を含む一帯)だということを日本に帰ってきてから、知りました。アルカトラズが見える場所。 行く前に予習しておけばよかったなぁ。これでもう一回サンフランシスコに行く理由ができました(笑)。
余談ですが、フィッシャーマンズ・ワーフ。 いつも私はどうしても フィッシャーマンズ・ドワーフと言ってしまいます。英語って難しい。。(違)
ピア39を含む一帯は思いっきり「観光地」。全体的に浮かれた空気が一杯に漂っています。私はおなかいっぱいだったので何も買いませんでしたが、フルーツを買ったり甘いものを買ったりみんなも楽しそうでした。
アルカトラズの見える海辺には2,3匹のあざらしが時々顔を出していました。かわいいなぁと眺めていると「あっちにはもっとたくさんいるよ」と誰か。行ってみると・・・・
多すぎ・・・・。板一枚100万円ですか?って感じ。こんな場所にひとりで居たら私、2時間でも3時間でも動きません。同行者たちがいてよかった(笑)。
海沿いに暫く歩くと、約1週間前にひとりで歩いて到着した Hydeのケーブルカー乗り場付近に到着。芝生に座り込みしばし作戦会議。それにしても私だとびくびくしてなかなか大胆な行動は取れないのに、みんな、度胸あります。体当たりで行動って感じで、その心意気は見習わなきゃなーと思いました。
作戦会議の結果、一緒にいたメンバーの中で夕方別件の予定がある人たちは意外と時間がないことが判明。バスの路線を調べてみんなバスへ。これ私ひとりだったら絶対に乗れなかったなー。なんか怖いしわからないし。みんなに感謝。
途中 USPS のゴミ箱ポストを発見。 というか町中にいっぱいあるんですけどね。 懐かしいロゴだなぁ。2000年頃から数年間、毎年7月になると毎日のようにこのロゴをみていました。ツール・ド・フランスで。
みんなと分かれて夕方予定の2名、BART と カルトレインを乗り継いで San Mateo へ。BARTの切符難しい、、、うっかり変なボタンを押したら3枚も切符出てきちゃいました。たいした金額でもないしまぁいいや、と泣き寝入り(笑)。窓口で状況説明して返金してほしいって言えればいいんですけど、そこは躊躇してしまいました。。時間もなかったし、、、、というのは言い訳。
カルトレインは大迫力。2階建てで一階部分が自転車置き場になっています。自転車持って乗って、降りたらまた自転車で旅をするみたいなライフスタイルができているわけですね。素敵だなぁ。。
San Mateo ではモバイル関係の方とのディナー。日本のケータイを見てもらいながら色々説明した、、、、かったのだけど、お役に立てたのだか立てなかったのだか判らないような感じでした。相手の言うことを聞き取れない、だから的確に説明の言葉を返せない、ということを痛切に感じました。今後しばらく勉強は聞き取り重視!
いま DoCoMo など「うたフルのような大容量コンテンツのDLを、パケホーダイ契約以外ではできなくする」という方向になっているようですが(つまり海外ローミング時も利用できない)、こういう場で会った人に実際にDLして見せたりするようなシーンでは、仮に1曲DLに 3,000円 や 5,000円くらいかかってでも見せたいというシーンはきっとあるわけですから、一律利用不可にせずに、ちょっとしつこいくらいに警告を出してそれでも利用したいユーザは利用できるようにしてもらいたいものです。(今回は別に、着うたフルをDLして見せることはありませんでしたけど)