ツール・ド・フランス第03ステージ

 1回で2度も3度もおいしいレースでした。4人の大逃げ、一時15分くらいの差。
差が5分程度に縮まったあたりの横風区間でクイックステップの強烈な引き。そのせいかその前に起きたのか判らないが後方では落車もあり、集団は分裂。少なくとも3つの大きなグループにわかれてしまいました。
 引きまくるクイックステップら。ちょっと落車が絡んでしまったのが気がかりな部分はありますが、こうやってド平坦でも仕掛けるチームがあると、やっぱりロードってチーム戦だなぁというのを実感できて興奮しますね。


 4人の逃げは決まり、ラスト1km強から激しい仕掛け合い。逃げ切ればマイヨ・ジョーヌ確定のフェーユも積極的に仕掛け、最後は(1人遅れてしまったので)3人全員が渾身の力でゴール。勝ったのはコフィディスのドゥムラン。両手を大きく横に広げての満足感が伝わってくるゴールでした。 マイヨジョーヌはアグリチュベルのフェーユに。 カメラアングルでどこがゴールラインだか判らない状態でラストスプリントを見ていたのですが、これでもかこれでもかと踏みまくるゴール前は感動的でした。思わず声あげちゃった!


 後ろの集団では主なスプリンターたちが第2グループ(メインパック)にいた模様。マキュワンツァベルフレイレハスホフト、フェルスター、カヴェンディッシュの順。こちらも熾烈なゴール前の争いでした。ツァベルよりマキュワンは速いけど、他のだれもツァベルの前には出られていないんですよね。。。やっぱりツァベルってすごい。。 でも好きなマキュワンが集団先頭とったので満足です(笑)。


 本当に何度もおいしい今日のレースでした。

(1)4人の大逃げと、最後の壮絶な仕掛け合い
(2)中切れ狙いのクイックステップの猛引き
(3)メイン集団の最後は結局主たるスプリンターたちによるスプリント

 贅沢なステージでした。ここ3ステージで一番満足でした。
心配なのは落車。今日も何度か発生し、ゴメスゴメスかな?リタイアしたようです。そういやソレルは走っていたのかな。。


 明日はTT。私は用事があるので観戦お休みです。あ、明後日もだ。。2日連続おやすみです。。。



.