レプリケーション遅延パッチ

 レプリケーション遅延パッチなるものを、Greeさんが公開していたのですね。これ結構前から?
http://labs.gree.jp/Top/OpenSource/MySQL_Slave_Delay.html


この発想、面白いと思います。例では「1分遅延させる」ことにしていましたが、30分とか1時間とか遅延させてタイムマシンみたいな使い方するのも、何か嬉しいシーンがありそうだな、と感じました。
 設定ファイルに「3」と指定すると、「最大3秒、最小で2秒よりは長い秒数(ようするに 3 >= x > 2秒)」遅延するような仕組みだと書かれていますが、これ、正確には上記時間数「以上」遅延する、ということですよね。 つまりもともと高負荷等で30秒遅延している場合はそのまま30秒遅延して反映される、っていう意味で「3秒以上」。


 うん、おもしろいなー。なんか(私の興味は mysqldump ですが)パッチ当てしてみたい衝動に駆られてきました。