『サーバ/インフラを支える技術』

[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ?スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ?スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)


 書籍『サーバ/インフラを支える技術 〜スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用』の発売を記念して開催された、通称「技評イベント」に参加させていただきました。


 ○サーバ/インフラ Tech Meeting
 http://gihyo.jp/event/2008/24svr-tech-meeting


 私はインフラ周りは得意ではないので、難しい話をガンガンされたらどうしようと恐々としていたのですが、イベントの講演全体の指向として「インフラを知り、工夫する楽しさ」を伝えようという方向性が感じられて、全体を楽しく聞かせていただきました。
 自分の「知りたい欲求」を追いかけていくわくわく感をみんなも感じているのだなぁと知って嬉しくなったのと、最近そういうわくわくをしていないなぁという寂しさを同時に感じました。うん、わくわくしよう!


 最近なかなか会う機会がない方々にもお会いすることができて、非常に有意義でした。
技評のイベント」だと思っていたのに、抽選会でオライリーさんからの提供物があったりして、そういうところもなんだかほのぼのとしていて良い雰囲気でした。

会場でも書籍を買うことができたので購入し、著者全員にサインをしていただきました(^^)。
[これはすごい]



 このイベントの公式タグは「24svr-TechMTG」らしいのですが、はてなダイアリーのURL名指定(*24svr-TechMTG*[book]行ってきました  みたいな表記)でこの名前が使えないのがご愛敬。 数字で始まるのとかハイフンとかが使えないのかな?マニュアル見ていませんが。



.