CU利用はじめました

 yahooが始めた新しいSNS、CU(しーゆー)。招待制のSNSです。


「CUはビジネスにおける人脈管理・人脈拡大をサポートし、新たなビジネスチャンスのキッカケづくりを支援するビジネスネットワーキングサービスです」とのことで、3日ほど前にオープンして、今すでに3000人を超えているという急激に広がっているサービスです。
 「人脈拡大」とか「管理」とか、聞くだけでヤなので拒否反応を示す人も多いかも知れませんが、言うほど管理も拡大もできるわけでもなく、ましてやこの程度のサービスが「ビジネスチャンス」の場を提供してくれるわけでもない、要するに単に耳あたりの良さそうな言葉を並べただけと軽く捉えて、せっかくの新しいサービスを楽しんでおくのが吉でしょう。
 サービス自体はOpenPNEをベースにして、自分のプロフィール登録とオトモダチリンクとコミュニティ機能があるだけの、良く言えば「貧相な」サービス。
 利用前の知人らにも「なにが面白いの?」と聞かれ、なにもないよと答える。そんな感じ。


 でもこのCU、私にとってはすでに十二分に役に立つサービスになったのです。それは「CUオープンまつり」とでも言うべく、こういったものに興味のある人がmixitwitterなどで「招待してほしい」と知人らに呼びかける。すでにアカウントを持っている人が招待する、、の連鎖。 そして入会後「誰がいるのだろう」と知人の知人を捜してリンク申請してみたりする。この2日間ほどそういった「祭り」が行われていました。 そういった祭りの中でmixiではつながっていない知人らとの出会いがいっぱいありました。
 地方のOSCに行ったときに一度だけ会ったことのある(でもすっごく印象が強くてまた会いたいなーと思っていた人)とCUで再会できたり、最近ごぶさたしてしまっている方とCUリンク申請のメッセージで近況交換したり、はたまたリンク申請メッセージでしばらく放置になっていたプロジェクトを進行させるための打合せが始まったり、新しいことを始めようよというお話しが進んだり。
 CUそのものが提供している中でもっとも大きな機能はこの「友達リンク」と、そこに知人らを発見できる yahoo の知名度と影響力だろうと感じました。昨晩くらいから祭りもおちついてきて、招待希望もぽつぽつ、リンク申請もぽつぽつといった感じ。 週明けにはもう完全に落ち着いてしまうのかなという感触を持っています。「まつり」で仲間ネットワークができた、さて、この後何ができるようになるのか。 それを適切なタイミングでyahooが提供してくれることこそが、CUが広がるかどうかのポイントになると思います。 一端「飽きて」離れた人たちはなかなか戻ってこないので、アカウントだけがあって誰もアクセスしていない廃墟になっちゃうのは寂しいので、yahooさんには引き続き頑張ってもらいたいものです。


 なお、原則としてリアルの知人にしか招待状はお送りしないことにしていますので、本日記をご覧くださった(私の知らない)方にコメントいただいても招待できかねます。ご了承ください。 リアルな知人の方は twitter, mixi, メールなどで招待先のメールアドレスをご連絡ください〜。


.