オープンソースカンファレンス福岡2008に行って来ました

 今年も行ってきましたよ、OSC2008-fukuoka。 http://www.ospn.jp/osc2008-fukuoka/
 昨年のこの福岡のOSCを皮切りに私自身の全国行脚(というほど行っていませんが)が始まったので、思い出深い地でもあります。もともとラーメン好きだったところ、昨年の現地幹事の方がいろいろ土地を紹介してくれながらラーメンを食べに連れて行ってくれたこともあって、すっかりお気に入りの土地になってしまいました。


 今年の会場は福岡大学。宿を天神に取ったので電車一本です。学生さんにもこのイベントの周知をしてあったようで、たくさんの学生さんも来場していました。10時から開始するセミナーに合わせて続々「登校」してくるような様子は、なんだか懐かしい風景だった気がしないでもありません(笑)。
 でも、淡々とセミナー聞いて淡々と帰っていくのを想像していたのに、意外とブースに足を止めて、面白がって色々な話を聞いている姿が多かったのに感心しました。日本の将来は明るい!なんて大きなことを言うつもりもありませんが、それでも半端な気持ちで「なんとなく社会人」をやっている人たちに比べれば、彼らが卒業して就職した後であっという間に追い抜いてしまうだろうなということを直感しました。 彼らに期待!


 日本MySQLユーザ会(MyNA)でもひと枠もらっていました。最近は他の方にセミナー講師をお願いして私はのんびりとしていることが多いのですが、少しはユーザ会のお話しもしないとなー、と思い、MySQL様々な詳細なお話しをしてくださるキムラさんの前に5分ほどお時間をいただいてユーザ会についての紹介をさせていただいたのでした。


 何かと意外とバタバタしていて、空き時間に他のブースの方々からもお話しを伺ってこようと思っていたのに、全然伺うことができませんでした。 残念。 ほどよくヒマなのがいいなぁ(笑)。
 その後懇親会。 プレゼント用に「MySQL徹底入門第2版」と「MySQL辞典」を提供したところ、徹底入門のほうをゲットした方が特にとっても喜んでくれました。あまりに嬉しそうだったので、もう一冊あげるよ、と言いたかったのですが一冊しか持っていなかったのでそのまま。なんでも彼女の学校の授業でこの本を使っていて、先輩が感動していたので欲しかった、とのこと。嬉しいですね。
 先生も来場されていたので、選定の理由を聞かせていただいたりお礼をお伝えしたりできました。うん、嬉しい。早速執筆メンバーのML(まだ消滅していない!)に報告し、メンバーとも喜びを分かち合いましたよ(^^)。


 後、中華やとラーメン屋(合計2件)で2次会、3次会をしてホテルに戻りました。おいしかったなー。
(中華「ニイハオ」の酸辛麺と水餃子、そして、だるまのラーメン)


 こんなにあちらこちらに出歩くのは今年限定ですよ、と言っているのですが、来年になっても福岡にはまた来たいな、と思いました。なんか、翌日のRuby会議も併せ、熱いわ、福岡。


.