デブサミ2日目全体

 朝早くに起きて準備。デブサミ2日目のために目黒に向かう。久々に早起きをして、こんな時間にもうお日様が昇っているのだということに、久々に気づきました。いったいどんな生活をしているのだか(苦笑)。
 午前、Delphi for PHP のパネルディスカッション。これはまた別の日記として書こうと思います。ちょっと不完全燃焼だったかなー。来てくださった方もきっとそう感じた部分があるかなと思うのですが私の力不足です。すいません。
 お昼を食べて、今日も日本MySQLユーザ会(MyNA)のブースへ座る。だが調子悪い。なんとなくぼーっとしているというか、もう、朦朧としているといっていい感じ。中川さんのことを笑えないぞ私。 こりゃいかんと、スピーカー控え室に行って机につっぷして仮眠しました。しばらく微睡んでいたけどその後本当にちゃんと寝ることができたみたい。随分ラクになりました。
 目を覚ますと、「あ、起きましたね。おはよーございまーす」とにこやかな笑顔。 あれ?笑顔はにこやかだから、にこやかな笑顔ってのはおかしな表現なのかな? まぁいいや。 ご挨拶をしてみると、その他方は某出版社の記者さんでした。 いやもう、編集じゃなくて記者と言ってる時点で全然某の意味がないんですけどね。 色々と筆者と記者(編集者)の関係についてお話しさせていただいてすごく共感する点がいっぱいありました。いつか一緒にお仕事できたらいいな。


 夕方の枠では、グリーの一井さんがお話しをされるということで「ひよこクラブ ver.Engineer」という枠をちょっと覗いてみました。部屋に入ると Yoshiori 氏が話しているところ。 いつ聞いても上手だなぁ、と嘆息。急がずまったりもせず、トーンは持ち上げて落とす。本当に盛り上げ方が自然でうまい。モテる男は違うね、と感じました。 あっ、内容ですが、みんなと仲良くなって、みんなにいろいろ聞いちゃおうよ。アウトプット重要。アウトプットすればそれ以上のインプットがあるはずだから、アウトプット増やしたらインプットも増えるんだよ、という事だったと思います。同感。共感。
 で、疲れちゃったので結局一井さんのお話を聞く前に退室してしまいました。学級崩壊児童みたいなもんで、じっと話を聞いていられないんですよ、私。<ひらきなおり


 デブサミ最後の枠ではメディアLTを聴講。これは非常に面白かった。ベストデブサミ賞をあげたいと思います。おもしろかったのでこれもまた別エントリで書こうかなーと思います。