MySQL 5.0.81リリース

 MySQL 5.0.81 がリリースされました。
 http://www.mysql.gr.jp/frame/modules/news/article.php?storyid=135


 まもなく 5.0.99 を迎えそうな勢いの MySQL 5.0 シリーズに於いて今後のバージョン番号をどうするかが観衆(って誰?)たちの関心のひとつだったのですが、このたび以下のアナウンスがなされました。

Future releases in the MySQL Community Server 5.0 release series 
will share version numbers with their corresponding MySQL Enterprise 
Server counterparts. 


 バージョン 5.1 は GA になっているのにコミュニティ版とエンタープライズ版を分けてリリースしていないし、いったいどういうつもりなのだろう、5.0については Enterprise 特別のリリースをネタにユーザからカネを巻き上げてしまったから引くに引けないのかな、と思っていた背景もあって、「いよいよ誤りを認めて 5.1 と同様、一本開発体制で行くか!」と思いきや、もしかしたら、単に偶数奇数の体系をやめて、たとえば今後 Enterprise で 8.0.82, 83, 84 が出て、85はコミュニティ、86, 87が Enterprise で 88 がコミュニティ、みたいに「番号の並び順をシェア」するだけですかね。 確かにシェアするのはバージョンではなくバージョン番号だし、当たっている気がしてきました。。
 まぁそれでもあと1年半で番号が尽きる MySQL 5.0シリーズ。どうなりますかね。はやく 5.1 メインに行きたいのですが、やはりなんとなく抵抗感が大きいのは、内部のギスギスしたオーラがアーカイブからも感じられるため?(なんだそりゃ)
 マーケ事情とか売上事情とかを優先するのではなく、一般ユーザがツールとして安心して利用できる MySQL にはやく戻ってもらいたいものです。