Windows 7 RCを入れてみた

 まぁお祭りだし参加しない手はないだろうということで、私も Windows 7 RCを入れてみました。 とりあえず VMWare 上に、そして、余っていた古い Let's note (W2) に。 プロダクトコードを入力するのが面倒だった以外は特に問題なく、数十分でインストールが終わりました。
 で、、、、真っ先にやることは「クラシックモード」にすることなのですが(笑)、ない!! やだよこんなXPみたいなOS(笑)。いや、これだと世間(って誰?)に受け入れられないのは分かっているだろうから、どこかに設定する場所があるはず、、もう暫く探してみます。エクスプローラーがとにかく使いにくい。。 相変わらずデフォルトは「システムファイル、隠しファイル、拡張子 は表示しない」モード。これはエクスプローラではずすことができました。 んー。 でもあと、なにしよう(^^;) やりたいことないんですよね、別に。
 そうそう。一点この新しいOSで気に入った点がありました。 それはデスクトップ。背景がきれいなキンギョの絵で、なんとなく癒されました。Windows 7 バンザイ。


 ちなみに付属の IE8 でアクセスした場合の user agent はこんな感じでした。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0)

 Windows NT 6.1 ってところがポイントね。


 まぁこんな感じで、もうちょっと何かして遊んでみようかなと思います。
 なにしよう・・・^^;
 とりあえず MySQL でも入れてみますかね(笑)。


追記:
 Vista からはアップグレードインストールできるらしいけど、試したマシンにはインストールしたての XP が入っていたため、アップグレードではなく新規インストールとなりました。 そもそもDVDで立ち上げるのではなくて、XP上でDVDを入れたらインストーラが立ち上がって、そこからインストールがスタートするのでびっくり。 私がやったことないだけで もともとこういう仕組みなんでしたっけ・・・Windowsって。。
 でアップグレードできないので新規インストールを選んだら、古いファイルを Windows.old というフォルダを作って残しておいてくれました。メールとかそういうファイルがあったらどうなるかはわかりませんが、仕組みとして面白いなーと思いました。



.