サウンド・オブ・ミュージック

 


 子どもに見せたかったが、VHSしか所持していなかったため、この際えいやっと購入しました。サウンド・オブ・ミュージック 40周年記念版。 ウェストサイドやマイフェアレディは追っているのになぜかこれだけ(テープを持っていたせいかなぁ)DVDを持っていませんでした。
 改めて見るとやはり名作ですねぇ。歌い継がれている曲も多い。ざっと見ただけでも、こんな曲が(なんとなくお気に入り順。だけどどれも甲乙付けがたい)。

  • Lonely Goatherd  ひとりぼっちの羊飼い
  • So Long, Farewell  さよなら、ごきげんよう。(クックーのうた)
  • My Favorite Things 私のお気に入り
  • Sixteen Going on Seventeen もうすぐ17歳
  • Do-Re-Mi ドレミのうた
  • The Sound of Music
  • Edelweiss  エーデルワイス


 そしてこの「40年記念版」の何よりもすごいのが、特典映像。
7人の兄弟が一同に会して座談会をしています。すごいですよ。もう鳥肌モノ。7人全員がこうして今でもお互いに顔を合わせて語り合うことができる。そういう世界、そういう関係自体に感動しました。 話の内容も面白いし。 
 ただし、彼らの語る「間違っちゃった演技がそのまま採用されている」シーンは、もう一度見たら次から笑わずには見られなくなってしまいました。これはまずい(笑)。  トラップ大佐とマリアの対談も良い雰囲気で、本当に良い配役で作られた映画なのだということをしみじみと感じました。


 すでにサウンド・オブ・ミュージックのDVDを持っていたとしても、この解く円映像のために買う価値はあるんじゃないかな? と思います。 いやぁ、、よかった(^^)


.