第77回 Club DB2 に参加してきました

 東京では2週間に1度というハイペースで開催されている、「Club DB2」。今回もお酒を呑みに、、えぇとげふんげふん。。DB2の神髄に触れたくて、参加してきました! http://www.ibm.com/developerworks/jp/db2/library/dataserver/clubdb2/2009.html#77


 今回は第77回。なんと DB2 の七夕イベント の直前が 77 だなんて、おぬしも悪よのぅ。。(何故?) いやほんとに、謀ったでしょう?(笑) 


 さて今回のお題は:
第77回 [アンコール開催]パフォーマンス・チューニング・ステップ
 ということで、すみちゃんこと岡口さんの熱い講演。 もちろん岡口さんは私よりも何百倍も上手に話されるのですが、講演スタイルを大きく2つか3つくらいに分類するとしたら確実に同じタイプの話し手さんで、実はところどころ自分のヤな部分を見ているようでドキドキしてしまったのでした(笑)。 あと、客の反応が悪いときの焦りというか、ツマンナイ気持ちというか(笑)。 思わず(おそらく一緒に)「みんなもっと反応しよーよー!」と心の中で叫んでしまいました。

 内容も非常に濃く、DB2のコマンド自体はわからないのだけど、MySQLではこうやるかなー、とかMySQLでいうアレみたいなものかなーなどと考えながら聞くのは非常に楽しいです。本質的にやることは一緒ですもんね。使う道具が違うだけで。 とても刺激になりました。
 コネクションコンセントレートとか、カーソルLOADとINSERT-SELECTの違いとか。特に後者はMySQLでは「ログを残さない=レプリケーションできない(ログファイルを使ってレプってるので)」となるので、「高速化のためにバルクで突っ込むときにはログ残さない」という発想は面白いなと思いました。 あ、REDOログとか残さないだけという選択肢もあるのかな。。。。


 終了後いつも通り希望者で呑み会(別名、懇親会/晩ごはん/打ち上げなど)。 今回福岡から来ていた若い知り合いも参加してくれたのですが、敢えて放置していたらしっかりとみんなとうち解けて楽しそうにお話ししていたので嬉しくなりました。Club DB2 会の雰囲気っていいなぁと改めて感じた一コマでした(私も初参加の時から仲間として受け入れてもらえましたもん!)。



今回の提案:
 ・1本のネタでやるのではなく2本建てを検討してみては? 30分+90分な持ち時間(質疑込)で。新しいスピーカーさん養成というか経験の場としての意味も含めて、短めのセッションとの組み合わせにすると、いいなー。
 ・やっぱり21時には終わろう! 質問も活発に出たため結構長めになりました。 時間を守れ!とかそういうことを言いたいんじゃなくて(笑)、おなかがすきました。。。(^^;)
 ・みんな blog 書こう! この勉強会面白いな、って思ったら2行でも3行でもいいので未参加の方にも知ってもらえるようになんか書きましょうよ(^^)って話を呑み会の時にさせていただきました。
 ・あと、トラバ。「DB2場外ブログ」のトラバがうまく機能しないみたいなので、参加者どうしのトラバの撃ち合いしてみませんか。「どんな会なんだろう」と思った人がどこかを手がかりにして次々に辿りやすいように。もちろん私の日記に対してはトラバ歓迎です!



 次回は七夕イベントの直後ということもあって不参加予定です。次々回は25日(土)の予定が 24(金) になってしまったので再調整が必要なのですが、本日記にもトラバくださった下佐粉さんの登壇ということで、なんとか調整したいなーと思っています(現時点の参加可能性40%未満、、、がんばる!)。


 今回もとても楽しませていただきました。 スピーカーそしてスタッフのみなさん、どうもありがとうございました!


.