初 DB2 体験

 最近公開された DB2 9.7。圧縮機能やXML対応、PL/SQL対応(これは有料バージョンのみ?)など面白そうな機能がいっぱい含まれているので、ダウンロードしてインストールしてみました。Express-C版は無料で利用できるバージョンです。私はWindowsへのインストール。


DB2 Express-C のダウンロードはこちらから
http://ibm.com/software/data/db2/express/download.html


 400MBほどの zip ファイルをダウンロード/展開して、中にある SETUP.EXE を実行。メニューに従ってインストール完了です。
 とりあえず何をしたらいいのかわからないので、コマンド行ツール − コマンドエディタ を起動して、適当にいくつかSQLを打ってみました。 ctrl+enter で「実行」ボタンと同様の動きができることがわかって、ちょっとラクになりました。
 以下分かったことをメモ。


DBをつくる: 
 create db mytest
    #DB名は8文字以内!!  ええーっ!?


作ったDBに接続:
 connect to mytest


テーブル生成:
 create table a (id int, name varchar(64));
    #テーブル名は長くてもいいみたい。
    CREATE TABLE my1234567890longtablename_test (a int);


データ登録:
 INSERT INTO a VALUES (1, 'わーい');
    #文字列の囲みは ' で。 " はダメ。


 INSERT INTO a VALUES (2, 'おっらー');
 INSERT INTO a VALUES (256, 'あたっし');
    #2行いっぺんに書いて ctrl-return でも実行できた。


データ確認:
 SELECT * FROM a;
    #SQLを打っていたコマンドタブとは別の、照会結果タブに結果がグリッドで表示された


切断:
 connect reset



 今日はここまで(笑)。
 スキーマとか db とかの概念が掴めていないので、闇の中の手探り状態です。資料さがして読めよ、と言われそうですが、来月出る 9.7 の本を楽しみに待つことにします(^^)。


 もうこれで「DB2に触ったことがない奴」とは言わせない!(^−^)v


.