ツール・ド・フランス2009 第7ステージ

 ツール・ド・フランス2009 第7ステージ。 アンドラに入っての山頂ゴール。
広さを知りたくて、手元の地図帳の巻末にある国名一覧を見たら、、、、「アンドラ公園」って書いてあったよ。。。 なんだそりゃ。 っていうか地図屋さんが何故そんな間違えをする?
(もちろん正しくはアンドラ公国です。。。)


 今日は所用があってリアルタイムで見られなかったため、帰路電車内でGREEのコミュでみなさんに状況おしえてもらいつつ。とても助かりました。 帰宅後早送りでポイントのみ観戦。 相変わらず落車多いですねぇ。。


 レースは序盤から3+6人の逃げが9人の逃げに。最後の山に入っても10分弱の差が開いたままで 9人の中からアタックしたフェイユ(弟)が勝利。勝利に夢中になってジャージの前を締めるのを忘れたのは若さゆえのご愛敬。


 総合組は、エバンスのアタックに端を発して活性化した後、コンタドールがアタック。総合組集団と22秒の差をつけてゴールしました。 早い。早い。 実況が「ランスはコンタとの差が20秒以上開くと逆転になります。どうするランス?」と いかにも「追わないのか!?」という伝え方をしていましたけど、追うもんですか(^^; 常識的に考えてみてください(^^; と言いたくなります。 肩入れする気持ちはわかりますけどね(^^; 私も期待したもん。 まぁTTでひっくりかえりますよ(結局ランスがマイヨジョーヌだと言っている(^o^))


 本日はマイヨジョーヌが移動。9人の逃げの中にいてステージは26秒遅れ4位でゴールした、ノチェンティーニ(AG2z)がマイヨジョーヌになりました。
 総合6秒後ろにコンタドール、その2秒後ろにランス。さらに31秒後ろにライプハイマー。 ベスト6のうち4人が(笑)アスタナ!


.