Let's Note 2009冬モデル発表

 先日、Panasonicから、Let's note の冬モデルが発表されました。
http://panasonic.jp/pc/


私が代々使ってきた「W」シリーズは廃止になり、後継とみられるものとして新たに S, N の両シリーズが登場。これがまた魅力的なマシンで、ちょっと心が動いてしまいました。 あと一歩というところなのでまだ今回は見送りですが、いよいよ「欲しいノートPC」にぐっと近づいてきたという印象を受けました。


 私が代々 W シリーズを使っていたのは、「バランスのよい大きさ+DVDドライブ付」というところでした。まぁ滅多にドライブなんか使わないから少しでも軽いほうがよいという考え方もありますが、その「たまに使う」際に苦労するのがイヤだからドライブ付きがよいのです。
 新シリーズでは N シリーズがドライブなし、Sシリーズがドライブありなので、自然と私の興味は S シリーズに。
 余談ですが、今回の S, N シリーズに続いて来年のモデルでは R と F が廃盤になり E と W になると予測してみたのですが、そういやWって今回廃止になったばかりだから使わないでしょうね。 SとNって磁石的な意味でネタだと思ったのですが、違うようです。


 Sシリーズの魅力はこんな感じ(マイレッツで購入の場合):

  • Windows 7!しかも 64bit選択可能  Vista のマシンなんて使いたくない!
  • SSD 160GB または HDD 500GB。
  • メモリ最大8GB 搭載可能!
  • バッテリで 16-17時間駆動可能
  • WiMAX 内蔵
  • Bluetooth内蔵


 当初、メモリ8GB まで選べるモデルの存在に気づいていなかったので、「メモリ8GB以上積めたら検討するんだけどなー」と思っていたのですが、こんなモデルを発見してしまい、困った(笑)。
 その他のネガティブ要素としては、

  • SSDサイズがまだ小さい。どうしてもHDDと比べて見劣りがしてしまうので購入を迷う。。
  • 軽量バッテリを使えるタイプと使えないタイプがあるのが、よくわからない。軽量でも8時間(今までとほぼ同じ)持つのだから、普段は軽量で使いたいなー。

 というくらいになってしまいました。。


 まぁ仮想マシンをいくつか置いておいても 160GB あれば十分使えるんでしょうけどね。迷います。迷います。迷います。


久々に Let's Note が大きく進化したという印象を受けました。
 


.