OSC2010-Fukuoka に参画してきました

 福岡で開催された オープンソースカンファレンス(OSC)2010-Fukuoka に、今年も参加してきました。福岡は私の地方OSC参画の原点とも言える地で、その後参画した各地OSCそれぞれに特徴はあるものの、福岡の来場者の熱気というのは私にとって格別のものだと毎年感じています。


 福岡へは飛行機で。最近参画したOSCでは、北海道、島根とも陸路で現地入りしたので、羽田から乗るのは久しぶりです。ラウンジの場所を忘れて、うろうろしてしまいました。
 上空はとてもよい天気で(当たり前)、同方面に向かう飛行機とかなり長い間並行して飛んでいました。福岡到着直前にも高さは違うけどほぼ同じ方向に向かう飛行機が見えたりして、今まであまりそういうのは見たことがなかったので、少し驚きました。


今年のOSC福岡の会場は、福岡工業大学
http://www.ospn.jp/osc2010-fukuoka/
 ちょっと博多からは距離がありますが、充分行動圏内。会場入りすると既にスタッフの方を中心に、ものすごい熱気。これぞ福岡クオリティ−。
 私も急いで自ブース(日本MySQLユーザ会(MyNA))の準備をしている間にも、まだ開場時刻前にも関わらず続々と来場者が。みなさんやる気ありすぎです(笑)。さすが福岡。

 ブースで、MySQLをお使いの方から、「データベース」が何なのかよく知らない学生さんまで、たくさんの方とお話をさせていただきました。あっという間に一日終了。
 懇親会でも主に学生さんとたくさんお話をさせていただき、ロボコン挑戦のお話など、私の全然知らない世界についても色々お話をきかせていただきました。刺激的な時間でした^^


 スタッフのみなさん、来場者のみなさん、どうもありがとうございました。

.