おかえり!F-01A!−ケータイの外装交換(2)

 先週の火曜日にドコモショップ我孫子店で2時間半かけてじっくりと受付してもらった F-01A の外装交換が、本日金曜日、仕上がってきました。ちょうど10日でした。
 久々に対面する私の F-01A は、別人のようでした。キラキラしてる(笑)。アンチエイジング。新機種を買ったかのようです(^^)。


 前面:




 横&後ろ:




 今回は前回よりも手際の良い担当の方で、速やかに手続きは済みました。ドコモショップ我孫子店全体の質が落ちたわけでないことがわかって、ほっとしました。
 借りてきた端末で送受信したメールや写真は破棄して良いと私が判断したので、前回SDカードに移したバックアップをそのまま F-01Aに書き戻し。スイカを「機種変更」機能でサーバ経由で移行し、確認して、代替機を全クリアして、完了。


 代替機としてお借りしていた F-03A を10日間使っていて、
・スライド式であること
・反応が遅いこと
・バッテリがすぐになくなること(設定のせいかもしれませんが、朝まで充電しても、夕方には赤アイコンになってしまう)
 など、「慣れていない」ことを割り引いて考えても、ストレスを感じていました。帰ってきた F-01A を触っていて「こんなに反応よかったっけ!?」と思ってしまうほどの差がありました。サクサクサクサク!


以下、さくっと設定
(0)基本、音は鳴らさないのでマナーモードに。
(1)とにかく文字入力を「ツータッチ入力」に変更。
(2)文字サイズを「小」に変更(ディスプレイ-文字表示設定)。
(3)きせかえと待ち受け画面を変更。このサイトからいただいて、iPhone風にしました(^^)




あとやろうとしていること
(1)ホーム画面アイコンの整理(使わないのを減らして、マイピクチャを追加したり)
(2)写真撮影の標準値の設定など




 かかった費用は、外装交換が 4,900円+税で 5,145円。リアカバーが400円。リアカバーのぶんだけ今回はドコモポイントを使いました。
 今使っている機種に不満がなくて、見栄えだけ新品のようにしたい、という場合には、約5,000円という値段は十分満足を得られるものではないでしょうか。ピカピカになってサクサク動作している愛機を眺めていると、嬉しくていつまでも笑みが止まりません(^^)。
 一部の愛好家(?)に「伝説の機種」と言われる所以が、今回10日間別れて暮らしてみて、少し判った気がします。


 ドコモ様におかれましては、この機種以上の魅力的な端末をぜひ出していただきたいものです。反応が更に良くなり、厚さが半分くらい(もちろん重量も半分)で、デザインが気に入ったら(折りたたみ式は必須)買うかなぁと思います。

.