札幌で開催された、オープンソースカンファレンス(OSC)に、日本MySQLユーザ会として参加してきました。一年ぶりに札幌コンベンションセンターでの開催です。ゆったりして、素敵な会場ですね。
写真では一部屋だけ、微妙に違うイベントが開催されているようですが、気にしない。ホカイド!
とてもたくさんの方が来場し、それぞれのブースで盛り上がっていました。私自身は今年は、自分のブースを放っておいてでも自分も情報収集して楽しむんだ!というつもりで参加していたのですが、気づけばブース周辺が常に盛り上がり、お客さんが居ないときはブース内の会話で盛り上がり、一年ぶりにお会いする近くのブースの方への挨拶もできなかったほど。いやはや、ご無沙汰なのにご挨拶できなかったみなさん、失礼しました。
MySQL的な話題で言えば、最近「オラクル社が、MySQL 5.6 の日本語マニュアルを整備・公開してくれた」事が、大きな事件(?)で、その事実と、だからみんなマニュアルどんどん読めるね!という事は、ブースでもみなさんにお伝えできたかなと思います。あとは、5.7最新情報などなど。まもなく?年内?GAになる見込みというか見通しというか予測のようです。
個人な部分としては、データベースな現地知人に、憧れの「トリトン」に連れて行ってもらいました。回転寿司です。少し待ちましたが、ネタの厚さ大きさに舌鼓。席に座ると、目の前の職人さんが担当的な感じでご挨拶してくれる等、雰囲気も抜群です。なかなか自力で行きやすい場所にはないようですが、北海道に行く時にはチェックしておきたいお店です。
今年のOSC-Hokkaido は、札幌よりもはるか北に降りたって、南下する途中で札幌のOSCに立ち寄った、という位置づけでの参加でした。いやもちろんメインイベントはOSC参画なんですけどね。その様々道中の話はまた別の日記にて。
ご挨拶まわりという点では、私の無精により、心残りの多いOSC北海道でしたが、それでもたくさんの方との出会いや再会があり、充実した参画となりました。みなさま、そして特に運営スタッフのみなさま、ありがとうございました。
.