この記事は、2015年「MySQLマニュアルを読む」アドベントカレンダーの16日目です.
MySQLのマニュアルを、http://dev.mysql.com/doc/refman/5.7/en/ のページで(つまりオンラインで)読むことが多いと思いますが、実は MySQLマニュアルは全体をダウンロードすることもできます。
http://dev.mysql.com/doc/refman/5.7/en/
マニュアルを表示したページの左ペインを下のほうにスクロールして行くと、「Download this Manual」というブロックがあります。最初は閉じているかもしれませんが、クリックすればその下にダウンロードできるファイルが出てきます。以下がそのリスト。
PDF (US Ltr)
PDF (A4)
PDF (RPM)
EPUB
HTML Download (TGZ)
HTML Download (Zip)
HTML Download (RPM)
Eclipse Doc Plugin (TGZ)
Eclipse Doc Plugin (Zip)
Man Pages (TGZ)
Man Pages (Zip)
Info (Gzip)
Info (Zip)
試しに、MySQL 5.7 の英語マニュアルを PDF でダウンロードしてみると、、3870ページもあります! これは読み切れない!
なので、興味があるところから少しずつ読んでいきましょう。
たとえば MySQL 5.6 の日本語マニュアルをhtml形式で取得し、全体を MySQL データベースに登録して、日本語全文検索の実験をするなどの使い方もできるかもしれませんね。
手元にも置いておくことで、オフラインでも見ることができるとか、PDFの検索機能を使えるとか、それぞれメリットがあることと思います。ぜひお試しください。
それから、知っている人がいたら教えて欲しいのですが、以前はMySQLのマニュアルの subversion リポジトリが公開されていて、マニュアルのソース(PDFやhtmlなどに変換する前の状態)をチェックアウトできたと思うのですが、今、どこにいっちゃったんですかね。htmlとかになっちゃう前の状態で検索したりするのに重宝していたのですが。。。