MySQLマニュアル(html)に章番号とかが欲しい

この記事は、2015年「MySQLマニュアルを読む」アドベントカレンダーの最終日25日目です.


 かつてないほど(当社比)にMySQLのマニュアルに触れた25日間も今日が最終日。毎日面白いこと探しのためにマニュアルを眺めていると、不便に感じることがあります。それは、「htmlマニュアルの左側のブロックにあるインデックス(もくじ)に章などの番号がないこと」です。

f:id:sakaik:20151225214915j:plain

 クリックしてマニュアル本体を表示させれば、そちら側には番号があるのですが、第何章を見たいと思った時に、なかなか一発で希望の章に到達できませんし、やはり章番号のついていない目次は、のっぺりとしていて高さの壁を一層つらく感じてしまいます。

 ということで、おそるおそる希望を出してみました。bugs に書くのは、もしかしたら初めてなのかも。(昔なにかを書いた気がするのは、別アカウントだったからなのか記憶違いなのか、とにかく履歴には出てこないので。。)
 こんな感じでよかったのでしょうか。>諸先輩方

https://bugs.mysql.com/bug.php?id=79769

シビアさS4で出しちゃったからか、まだ誰も相手にしてくれませんが、たぶんちょっとしたことだと思うので、対応してくれたらいいなぁと願っています。



それから、MySQL 5.6 の日本語マニュアルには PDF でのダウンロードが提供されていません。きっとPDF作成時のフォントの問題だと思うのですが、PDFでも欲しいですよね。たぶん非ネイティブにはふぉんとに難しい問題なのかもしれませんが。。これも bugs に上げていい話題なのかしらん。。


 ということで、なんとか書き切った「ひとりアドヴェントカレンダー」。苦し紛れの日もあり、心から書きたかった話題を書いた日もあり、ひとつくらいは読んで下さった方のお役に立てたことがあれば嬉しいです。


私にとっては、マニュアル読むぞと大騒ぎした結果、yoku0825さんの血豆の滲むような、この努力の話を聞けたこと*1が、大きな収穫でした。このマニュアル(しかもバージョン5.1の、日本語への翻訳が必要な日本語マニュアル)を3度も読んだというのが、今のyokuさんのベースになっているのだと、納得しました。 やっぱり yokuさんはよく読んでる。

www.slideshare.net



 毎日少しマニュアルを読んで翌日はまた別の話題に移る、というのが、意外にもストレスだったので、今後は書きたい内容や情報がある程度まとまってから書きたいと思います。25日間お付き合いして下さった方がもし居たとしたら、ありがとうございました!メリークリスマス。

*1:1年半ほど前のものでしたが見落としていました