第6回札幌MySQL勉強会参画

第6回目となる「札幌MySQL勉強会」に参加してきました。
第5回も参加していたので、2度続けての参加となります。前回は2年半も前だけど(笑)。
atnd.org


f:id:sakaik:20160130183510j:plain

メニューはこんな感じ:

・@nobuhatanoさんの、「Mroonga を3年つかってみた」
・@yukiconExさんの、「ボトムアップで憶えるMySQL Nested Loop Join」
・やちさんの、PostgreSQL 9.5最新情報 
・坂井の、雑多な話(MySQL 5.7の最新情報とか新機能とかを中心に)

 これまで札幌には7,8回訪問していますが、一度も雪が降っているのを見たことがない。8回も行って一度もないということは、確率的に見て、これはもう「札幌に雪が降るというのはウソである!誰かの陰謀で作り上げられた虚像である!」と考えて良いでしょう。*1
 それを確かめるために、今回札幌にまた行ってみることにしました。

雪、ありました! なにやら形になっています! 札幌の雪、すごい!!
f:id:sakaik:20160130130727j:plain


 さて、勉強会の話に戻って、、、、
土曜日にも関わらず、10人くらいの方が参加されていました。富良野の勉強会とも繋いで、ご覧いただいていたのですが、あまりコミュニケーションが双方向でなく、せっかくなのにちょっと物足りなかったですね。一緒にやっている感を、次回ある時にはもうちょっと工夫してみたいところです。っていうか、中継じゃなくて、富良野、行きたい。

 私のお話は、
・自己紹介がてら、地元千葉県の紹介とかも
・「外に出よう」なご提案。「最先端じゃない情報も発信しよう!」なお話も。
MySQLの情報源や、MySQL5.7のお話

 の3つの部で構成させていただきました。
「外に出よう」なお話。自分の地元以外の場所での出逢いから、楽しいことが広がることも多いのですよ、という事をお伝えしたかったのですが、直前にバッサリ内容削った事もあって、ちょっと「伝わった感」が薄かったのが残念でした。コンパクトにぐぐっと伝えるテクニックが欲しい。。
 それから、MySQLを試して自分なりの発見があったとき、ブログ等に「自分なりの」気づきをどんどん書いて欲しいなぁと、常日頃から思っています。最先端の情報は今も盛んに投稿/更新されているのですが、そうでない部分の情報が「こんなの今更自分が書かなくてもいいよな」とか「みんな知ってるよね」などと勝手に判断して、書かない人が多いことでしょう。でも、「あなたよりも知らない人は、その情報を知らない」のです。あなたが、自分の前を行く人達の情報に助けてもらったように、あたなは、あなたの後ろから来る人のために道しるべを残して欲しい。そんなお話をさせていただきました。これ、ここ数十ヶ月(=数年)の私のテーマでもあるので、いずれ、もうちょっとまとまった形で整理したいなぁ。

 MySQL5.7については、要するに、速くなって、安全になって、いろいろ機能も増えた、という言葉がすべてです(笑)。新機能の中でも、今ちょっぴり spatial(空間情報)型に注目しているという紹介と、世間を騒がせた「パスワード360日問題」で次のマイナーバージョンではパスワード有効期限のデフォルトがゼロに変更されるよ、yoku0825さん++」というお話などをさせていただきました。
 資料公開しようと思ったけど、口頭補助を前提に作った資料だったので、見てわかるようにするのに手を加える必要がありそうです(あとまわしになっています。。)


 懇親会は、当然ジンギスカン。そしてその後は〆にラーメンを食べに行って、アタマもオナカも満足した札幌訪問でした。またやりましょう!

*1:種明かしすると、毎年ほぼ6月、たまに9月や11月に行っているのです