オープンソースカンファレンス(OSC)2016-Okinawa 参画

オープンソースカンファレンス(OSC)沖縄 に参加してきました。
全国色々な地域のOSCに参加している私ですが、OSC沖縄に参加するのは、実はこれが初めて。距離がありお金が多くかかりそうな事に加え、なんとなく「沖縄」という開放的な響きの中に、「リゾートに遊びに行く」的なイメージが強かったこともあって、躊躇していたのでした。

f:id:sakaik:20160702122952j:plain


 今回、「継続的に開催されている中では唯一、私が参加したことのないエリア」ということで(プラス、個人的な今年の趣味的な事情もあって)参加を決めた次第です。


 実際に、展示ブースが細い通路の一番奥だったことや、やはり来場者の特性もあって、北海道の時のブースが忙しくて堪らなかったのとは正反対のカンファレンスでした。そのぶん、現地沖縄からや他の地域から出展している人達と多く交流する時間をとることができ、自分の未知の分野について多くの知見(というほどのものに自分の中でなっているかどうか...)を頂戴しました。半分参加者、半分出展者、というくらいが、OSCを一番楽しめますね。もともとそういうものだったと思っているのですが、いつの間にか「出展に行く」的な面が強くなってしまった気がします。


 いずれにせよ、それぞれの面白さがあり、それぞれに有意義な時間を過ごせるから、どちらでも良いのですが(笑)。いや、「どちらでも」じゃぁないですね、「どちらも」だ。


 懇親会は、浜辺での焼き肉ビーチバーティ。沖縄っていつもこんなことをやっているのか!と思ったら、どうやら10年ぶりくらいだとのこと。現地幹事さんが、すごくすごくすごく頑張ってくれて実現したとのことでした。ご尽力くださった幹事さんありがとうございました!


 それにしても、押すだけできれいな色が撮れちゃう沖縄、すごい。(写真好きな人は「ずるい」と言っていました(笑))

f:id:sakaik:20160702180605j:plain:w280f:id:sakaik:20160702192137j:plain:w280




 今回は前後の予定が比較的キツキツだったので、こんどはもう少しゆとりを持って行きたいものです。