MyNA(日本MySQLユーザ会) 望年LT大会2019@赤坂 開催しました

 今年も、赤坂のワインバーnomunoを貸切利用させていただいての、日本MySQLユーザ会(MyNA)望年LT大会 というイベントを開催しました。
一応、いわゆる忘年会的な位置づけではあるのですが、前後の各種イベントとの兼ね合いを考え、今年はちょっと早めのこの時期の開催となりました。

mysql.connpass.com


 昨年の反省を踏まえ、参加申込を開催直前まで受け付けるようにしたり、学生さんに対する割引を思い切った設定にしたり、幹事想定最低人数を公開するなど、細かい工夫をしてみました。そのおかげもあってか、早い時期にたくさんの申込をいただき、また、昨年ゼロだった学生さん枠で2人の方が参加してくださったり、イベントとして一歩前進した気がします。ありがとうございました。
 
 ひとつ心残りと言えば、私自身がLTをできなかったこと。事前の用意をする時間が全然なくて、もしLTやってくれる人が少なかったら見に行ったあちこちの三角点の話でもしようかと思っていたけど、濃厚なMySQL話をたっぷり聞かせて貰って、まぁいいかという気分になりました(笑)。ただ、後ほど耳に入った話だと、「LT用意はしていたんだけど・・・・」とか「やろうかなと思っていたけど手を挙げられなくて」といった声があったそうで、幹事の至らなさ故、申し訳ございません。 「次だれやるー?」と手を挙げてもらう方式は結構勇気いりますよね。来年開催の場合は、事前に募集(もちろん当日飛び入りも歓迎)という形にすると、覚悟も決まって良い気もしてきました。まだまだ工夫ポイントがある感じで、イベント開催って奥深く楽しいです。

 ともかく、参加してくださった皆様、LTをしてくれたみんな、どうもありがとうございました。とても疲れたけど幹事もとても楽しかったです!
それから、今年も昨年に引き続き、ノーショウ(無連絡欠席)がゼロでした! ノーノーショウ! 幹事自腹切らずにすみました。ありがとうございます!
 そして、最後になりましたが、今年も本イベントを経済的にサポートしてくださった、SCSK様どうもありがとうございました!!


scsk-db.jp



f:id:sakaik:20191118175841j:plain
f:id:sakaik:20191118210042j:plain
f:id:sakaik:20191118184212j:plain





参考:昨年の開催
sakaik.hateblo.jp